見出し画像

第10節セレッソ大阪戦感想:渡る世間は鬼門だらけ

こんばんわ。
新幹線で参戦しそのままフェリーで帰る弾丸ツアーした紫弓です。

試合前一時雨が強くなった時はありましたが、前半終了までほぼ小雨か降ってないくらいでした。
ミックス自由席前目で観戦。決勝点はベストアングルでしたね。
2013年2度目の優勝時に来て以来でしょうか。当時のゴール裏は立ち見だったかも?

対戦相手はセレッソ大阪。
昨年は4戦4勝。相手にとっては鬼門ですね。
また鬼門だ…。

そういう事情もあって試合前からそこにフォーカスした記事が多くありました。

同じ鬼門でもFC東京戦前に僕らはこんなに取り上げて貰えなかったのに…。

セレッソ大阪

対戦相手のセレッソ大阪。
香川選手を筆頭にレオ・セアラ選手やクルークス選手を加えたことで昨年のトップ2横浜FM・川崎に対する対抗馬として注目されていました。

しかし新戦力が機能せずスタートダッシュに失敗。
ここは新戦力をフィットさせつつ結果も出すという二兎を追った結果なのか、それともフィット具合を見極めきれなかったのかはわかりませんが、痛手でしたね。

最近はやっとレオ・セアラ選手がフィットしてきた様子で、ここからが勝負といった様子です。
あとはクルークス選手がスーパーサブとしてでも機能するようになればまた一歩怖い存在になりそうな気がします。

メンバー

スタメン

同じメンバーです 完

今節は1週間空いてますから当然のスタメンですね。

ベンチメンバー

山﨑選手も混ざってサブ組練習

こちらは前節から山﨑選手に代えて泰志選手。
FC東京戦の感想でも言いましたが、ベンチに山﨑選手を入れても起用される状況が限定的過ぎますので現状だとそうなるかなと。

余談ですが泰志選手はセレッソからも拍手をいただいていました。
わずか半年ほどレンタルで在籍しただけでしたが、こうやって拍手してくださるのは本当にありがたい限り。

試合内容

前半

開始早々ナッシム選手が抜け出しシュート。
弾かれたところを越道選手がシュートも枠外。
右利きですが左も使える越道選手。
ただここは焦りが出ましたね。
右でも打てたかなー。

一方セレッソも14分にチャンス。
しかしこれは大迫選手がナイスセーブ!
前述の通り真横だったので
アブネ━━━∑(゚д゚; )━━━━!!!! デモ⊂(^ω^)⊃セ-フ
ってなってました。

勝負!

18分過ぎに越道選手がワイドでボールを受けて山中選手と1対1になったシーン。
僕の方から見ても、ものすっごい1対1の状態だったので思わず
「山中1人くらい抜いてみろやー!!」
と心中で叫んじゃいました(^^; シツレイヲバ

期待通り仕掛けてくれて、しかも突破!
その後の精度は課題でしたが、紫弓大満足。
名鑑で自分の特徴にドリブルと書く選手は当然あそこで仕掛けなきゃいけませんね。

優勢な膠着

ペースを握りますが決定機は作れないサンフレ。
決定機は32分の川村選手のシュートくらいでしょうか。
右脚でも自信を持って打てるようになってほしいですねー。
悪いシュートでもなかったですし、自信をもって!

後半

互いに交代なしで後半開始。
このハーフタイムで雨が強くなり、人が動くサッカーをするサンフレとしては少しやり難くなった感がありました。
そのせいもあってか、後半の開始直後は若干押され気味でしたね。

ただ、芝にアジャストしてきたのか段々ペースを取り戻していきます。
解説の橋本さんはセレッソが繋ごうとしてペースを失い始めたという分析をしていますね。

大ピンチ

後半12分の為田選手に渡ったシーンは本当に大ピンチでした。
越道選手が油断しちゃってましたね。この辺りもまだ若さ。
なぜ返したかは分かりませんが、九死に一生を得たのは確かです。

ちょっと流れが悪いと感じたのか、スキッベ監督はドウグラスV選手を投入します。

これでより前線に起点ができ満田選手のシュートに繋がりましたが、珍しく外れてしまいました。
やはり今年の満田選手は雨が苦手…?

役者が揃う

セレッソは加藤選手、サンフレはエゼキエウ選手を投入。
いよいよ役者が揃い、互いにラストスパートといった感じ。

エゼキエウ選手投入で満田選手がWBに。
中野選手のアタッキングサードの質を考えると、現状点が欲しい場面ではこうせざるを得ませんね。

ここからは大方押し込めてはいたのですがなかなかシュートまでいけてない気がします。
加藤選手がサイドにいてもあまり怖くない件。

破壊神誕生

うーんこのまま引分か、と思ったアディショナルタイム。
何故か前残りしていた荒木選手にボールが渡り、そら雨も強くなるわと言いたくなるような絶妙なパス。
エゼキエウ選手の見事なクロスにドウグラスV選手!

暴れるドウグラスV!
上に投げたつもりの水のペットボトルはサンフレゴール裏へ!
コーナーフラッグもぶち壊す!

いやだめですよ。
壊しちゃだめです。
水のペットも結果的にゴル裏へのご褒美になったかもしれませんが、危ないですからね。
気を付けませう。

兎にも角にも劇的勝利!
劇的じゃない普通の勝利が欲しい!!(切なる願い)

セレッソはまたアディショナルタイム失点敗戦。
鬼門の恐ろしさ…。

雑感

交代カード

セレッソキラーのピエロス選手がどこかで出てくるだろうと思ったんですが、出てきませんでしたね。
今日使わないと勿体ないというか、対セレッソ最終兵器を使わないなんてとんでもない気がします。
いやホントにここで使わないといつ使うのか…。

同点の場面で使われないFWとWB。
うーん、やはり層の厚さというか切り札に欠けるというか…。
ドウグラスV選手とエゼキエウ選手が居て何を贅沢なって話なんですけどね。

ブラジリアンコンビ

いやー困りますね。
説得に困ります。

これだけ結果を出してもスタメンで使われないのはそら納得出来ないとは思います。
しかし攻撃の切り札はベンチに欲しい。
そんなFWが別にいればドウグラスV選手スタメンでも問題はないんですけどね。
中々そううまくはいかず…。
エゼキエウ選手はプレス強度がどうかなーって課題があるんで活躍=スタメンとは中々難しいかもですね。

余談

相変わらずアウェイゴル裏の裏めっちゃ墓
比較的新しいスタジアムなのに水撒きは全人力
勝利目前のゴル裏
インタビュー後のドウグラスV選手がゴル裏へ

皆言っていますが連敗しないことが大事。
今節の勝利は非常に大きいです。

ACLの関係で1週間空くサンフレ。
難敵福岡戦に向けてしっかり準備して欲しいです。


今節の感想は以上になります!
拙い文章でしたがお付き合いいただきありがとうございます。

ではアビスパ戦後に(^(エ)^)ノシ

にほんブログ村に参加してみました!
良いなと思った人はここをタップお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?