見出し画像

2023年日本語ラップベスト30

もう3月になったけど、今更個人的な2023年の日本語ラップベスト30をまとめました。最初はベスト10で考えてたのに、全然入りきれずベスト30がちょうどよかった…多すぎるし長いしで時間がかかっていつのまにか3月に…ただ2023年は豊作だったんだろうな。時間がある人はぜひ。


30位『Expert』/ KREVA

そりゃ、今年はオジロとの『Players’ Player』がビッグニュースだけど、この曲も良かった。歌ものクレバで、いい歌詞だし。

29位『Higher Remix』/¥ellow Bucks feat. YZERR, Tiji Jojo, eyden, Bonbero, SEEDA

すごいメンツ…しかも1番OGなSEEDAのラップがキレキレで驚かされた。しかしもっとみんなパンチラインまみれなラップを期待していただけに、ハードル上がりすぎ問題でこの順位かも。

28位『PARAPULL』/ STARKIDS - PARAPULL

スターキッズはいつもいい曲。もっとMステに出るくらいポップフィールドで評価されて欲しい。2024はアンセム化するくらいの曲が欲しい…いつもいい曲だけど。

27位『Slide on life』/ ONJUICY, nonomi

コレは全然ノーマークだったけど、トラックが優勝。今の若手ってめちゃくちゃセンスいい。マンハッタンの店員なのかな?とにかく聴きやすくてオシャレ。


26位『Ali Baba Remix』/ Awich feat. MFS & ralph

Awichの曲って正直全部クオリティ高くていい曲ばっかだけど、MFS参加、RemixでRalphってもう人選が完璧、フックも口ずさむキャッチーさと格好よさもあっていい曲。

25位『Makuhari』/ Bonbero、LANA、MFS、Watson

これも人選が完璧。もうこのメンバーでのRASENが見たかったくらい。フックもいいし、今熱い人全員を集めてクオリティ高い曲作ったみたいな1曲。POPYOURSのライブはYOUTUBEで見ててめっちゃ上がったな・・・

24位『 Intelligent Bad Bwoy』/  BIM feat. C.O.S.A., Daigos

BIMとC.O.S.Aでこうきたかって感じの曲。このタイトルでC.O.S.Aは絶対かましてくれるだろうって思ったらやっぱりかましてたって感じ。

23位『Taste Test 』/ CreativeDrugStore (BIM, in-d, JUBEE, VaVa)

まず、DJ MAYAKUが好き。弦楽器使ったトラック作ったら1番じゃないかと思うけど、そこにポッセカット的に乗るメンツも最高。特にノーマークだったIn-dがかましてて意外だった。カルテットネタとかうますぎ。

22位『別にいいんじゃん?(Remix)』/ ELIONE feat. Mummy-D & AKLO

キャッチーなフックといいメンツ。特にマミーDがやっぱりベテランならではの説得力とユーモアがあって改めて良さを再認識した。安定感あるな〜。ELIONEはいいフック職人だと思う。

21位 『What's Poppin』/ JP THE WAVY feat. LANA

JP THE WAVY はなにかといい仕事してる。ハードな曲の方が自分はどちらかと言うと好きだけど、なんとなく口ずさんでしまう曲作るのが上手いよな〜。この曲もふとした時に口ずさんでて、さすがだなと思ったし、JIGGのビートもいい。


20位『Luv Myself』/ Kvi Baba feat. AKLO & KEIJU


この3人が出す曲はだいたいいいけど、この曲はKvi Babaのバースが最高。カラオケで歌ったら気持ちよさそうなくらいメロディアスかつ、歌詞もいい。励まされる一曲。

19位『YOUNG STAR』/ STACK THE PINK feat.JETG

全然今までとは全く毛色が違うけど、この辺の人達も好き。JETGはralphやwatson以降久々に爆音で聴きたくなった曲を量産してる。この曲もド派手だけど、単純に上がりたい時はこんな曲でいいじゃん感もあり、思ったよりも高順位になった…

18位『Do u remember me』/ Mall Boyz feat. Tohji & gummyboy

tohjiというかmallboyzの曲は正直ほぼいい曲しかないんで、信頼しきってるところはいいけど、多幸感がっつりなこの曲は何度も聞いてしまった。いい歌だったりかっこいい曲もいいけど、こーいうハッピーな曲も聞きたくなる。

17位『Wind Rise』/ KEIJU feat. JJJ

イントロから優勝な曲。しかもkeijuとjjjなら間違いないっていう…このコラボは『STAND』も最高だったな。jjjのバースが特に好き。気づいたら再生回数がめちゃくちゃ多い曲。

16位『Forever Young 』/ kZm feat. BIM & WILYWNKA

kzmの2023年のヒット曲量産っぷりは凄まじい。何でもできるな…ただただいい曲だし、面子もバッチリ。pvで車から落ちそうになるbim含めて最高。早くアルバム出して欲しい。

15位『Canvas』/ Kaneee, STUTS


全然ノーマークだったのにいつのまにかこの順位。何の気無しにYouTube見たら、フックがけっこう刺さった…ラップスタアの事を言ってるんだろうけど、説得力あるよな…いい曲だし、揺さぶられる。

14位 『小リッチ』/ Watson feat. C.O.S.A. & Jin Dogg


これはもう面子で優勝だけど、聴いたらめちゃくちゃ上がるトラックで良かった。もっとシリアスめなのを想像してたけど、この感じが最高。後半のリリースだけど、めっちゃ聴いたしアルバムで1番好き。

13位 『NOISE』/ DJ TATSUKI feat. Benjazzy & Jin Dogg

純粋にカッコいい曲。benjazzyにこんなトラックでラップして欲しいな〜ってトラックでラップしてくれた感じ。jindoggはカッコいいラッパーからの客演依頼多すぎ。

12位『Bad Bitch 美学 Remix』/ Awich feat. NENE, LANA, MaRI, AI & YURIYAN RETRIEVER

もっと本来は順位が高いんだろうけど、子供も好きで聴きすぎてこの順位に。飽きるほど聴いた。2023年を代表する一曲だし、ゆりやんのラップは初めて聴いた時思わず笑ってしまいつつグッとくる仕様で驚いた。AIのラップも相変わらずキレキレで、荷物の下りとか最高。この面子を呼びつつきっちりバズらせるawichがすごいよな。

11位 『Temperature』/ SYCHIC FEVER

正直この人達は過小評価だと思うし、このpvのとにかくダンスで魅せるっていうストロングスタイルが好き。癖になるんで何回も見れる。hiphop好きとしてもっと上の順位に入れたい曲もいっぱいあったけど、聴いた回数やpv見た回数に嘘はつけないし、JP THE WAVYほんと凄まじい。

10位『Players’ Player』/ OZROSAURUS feat. KREVA

特にいう事ないくらいみんな大好き曲、2023年のビッグニュースの一つ。2人ともゴリゴリのラップでしんみり系じゃないのがよかったし、嬉しかったな…なんか振り返り系のラップじゃなく、お互いかましあってるのが熱くさせられた。

9位 『SWITCH ON』/ 仙人掌, S-kaine


最近はドリル系聴くことが多いけど、やっぱりブーンバップかっこいいと思わせてくれた曲。s-kaineはユーマロとのあのバトルで飛ばされて、音源もカッコいいと思ってたけど、まさか仙人掌とアルバム作ってくれるとは…2人の組み合わせで期待する部分を詰め込んだような曲で、2023年1番首振った曲。

8位  『左利きのBenz』/ IO


なんだかんだでchaki zuluの曲がめちゃくちゃランクインしてる。フックでもうめちゃくちゃいい曲だし、ラップのトーン含めて大好き。耳に残るいい曲。ついつい聞いちゃう曲だったし、IOに求めるクールさを詰め込んだような曲。

7位 『Synthese Freestyle』/ jjj


そもそもこのアルバムが2023年1、2を争う大名盤なことは間違いないけど、一曲目のコレでまずアルバムがクラシックになることを確信した。首振りながら泣けるというか…ライブでこの曲で入場されたりしたら最高だろうな…チケット買えなかったのは一生後悔しそう。

6位『Tru banger』/  NF Zessho

ダウンノースの人達のような感じで、いいラップをする人、みたいな認識だったNFzesshoだけど、この曲めちゃくちゃいい。キックザカンクルーの『アンバランス』を思い出すトラックもいいけど、このラップ…口ずさんでしまうけど真似できないラップ。もっとバカ売れしてほしい。

5位『SAKURABA』/ Jinmenusagi feat. Bonbero, Tade Dust & Kraftykid

jinmenusagiってずっとかっこいいけど、ガッツリもってかれるような曲はなかった。好きな曲は多いけど。この曲はトラックで優勝、ラップも最高、客演も最高と、嬉しい一曲だった。2024年は大バズり曲みたいなのを作ってくれると期待してる・・・

4位『ラップスタアCYPHER』/ SEEDA Presents RAPSTAR CYPHER feat. 7, Myghty Tommy, 999dobby, Spada & Whoopee Bomb


まずラップスタア自体かなり楽しませてもらった。SPADAの音ハメとか何回も見てしまう。かっこいい人を知れたし、審査員の話も楽しかった。中でも7を知れてのはよかった。この曲の7のラップはすごい好き。他のメンツもマジでセンス溢れるメンツでよく聴いたな・・・

3位 『DOSHABURI』/ kZm feat. JUMADIBA & ralph

まぁこの曲は好きな曲だな〜と思ってたらralph客演リミックスでテンション上がりまくって、公開を心待ちにしてた。んで期待通りのラップで何度も聴いたな〜この曲何がすごいかというと、子供がこの曲が好きなこと・・・フックになると大合唱になる。kzmはほんとすごい。

2位 『FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD』/ 舐達麻

こんなにBEEFが盛り上がったの、zeebraのkjディス、D.LのKDUBディス以来じゃないかな。まあ楽しませてもらって、こんな曲まで出してもらってありがとうございますって感じでした。他のメンツがパッとしない中、さすがのクオリティの曲を出してくれた。内容の是非は置いといて、ディス曲としてのクオリティの高さは日本語ラップ史上1番じゃないか?と思わされた。なんか正論で暴力がどうとか、ディスの文化がどうとかいろいろあるけど、hiphopってこんな感じじゃんと改めて思わされた曲。

1位 『Get Back』/ ralph
feat.JUMADIBA & Watson

マジで文句なし一位。ライブで披露されてた段階で話題になってたし、楽しみ過ぎてライブ動画を何回も見るるくらいだった。配信されたらぶっちぎりで再生回数2023年1位になった。トラック、ラップ、人選全てが完璧で死ぬほど聴いた。聴きすぎた頃に03remixが出て更に上がるっていうのも最高だった。

ralphはずっも好きだけど、コレは別格の格好良さ。watsonもjumadibaも前よりずっと好きになった…パンチラインまみれでフロウもカッコよくて爆音で聴ける最高の曲。

番外編『Okay』/ JP THE WAVY &JIGG feat.Vingo

このランキングを作ってるうちに、この曲にめちゃくちゃハマったんで番外編として追加。最初の女性ボーカルはAwichなのね…めっちゃ贅沢。とにかくスピットするjpthewavyのラップが気持ちいい。Vingoは…とにかくjpthewavyがかまし過ぎてて霞んでる気がする…そしてまぁトラックも抜群にいい。こーいうタイプのトラックを2024年は探したい…


全体的にはJP THE WAYV、Awich、ralph、watsonあたりが個人的に目立ってた。新人賞的なものを考えると、去年はLEXの年だったけど、今年はwatsonかな〜来年のスターに期待しつつ、やっぱりralphの新曲をはやく聞きたい…舐達麻のビーフやクレバオジロなんかのニュースもあったし、かなり2023年は楽しい年だったな〜。2024年は編集しやすいよう、いい曲が出たらちょくちょくまとめていこう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?