好きなゲームで自己紹介(Dragon Quest編)
どうも皆様、ごきげんよう。Sanebowです。
noteを初めて利用しますので、まずは手始めとして自己紹介をさせて頂きたいと思います。
前回はFinal Fantasyについてお話しましたが、今回もJRPGの代表の一角と言ってよいシリーズである、Dragon Questについてお話したいと思います。
Dragon Questのプレイ歴
私が一番最初にプレイしたタイトルは3のSFC版で、他はDS版の4~6,9,11をプレイしました。
FFに比べるとプレイしているタイトルも少なく、オリジナルも9と11のみをプレイしていますね。
各タイトルの感想
Dragon Quest 3
シリーズの中で一番最初にプレイしたタイトルであり、一番好きなタイトルでもあります。
まあ、その割にはオリジナル版は未プレイなのですが……。
この作品はしっかりキャラクターメイクできるところが良いのですよね。
SFC版は性格なども決められますし、すろごくなんかのおまけ要素もあります。
盗賊もSFC版の追加要素でしたっけ?
職業がそこそこあるので、ある程度の組み合わせができるのですが、毎回勇者、戦士、僧侶、魔法使いになってしまうんですよね。
個人的に使い勝手が良い構成がこれだからなんでしょうが……。
武道家や盗賊なんかも入れてみたいんですけどね。
2023年7月の段階ではまだ発売されていませんが、HD-2D版を開発しているということで、これを期待しています。
(全然進捗の発表がないので開発中止にならないとよいのですが……)
Dragon Quest 4
このタイトルはネームドキャラクターを操作していくタイトルですが、主人公だけは男女を選べます。
各キャラクター視点で物語を進め、最後に合流して攻略を進めていくのですが、昔1回攻略しただけですので詳細はあまり覚えていません。
姫様が好きだった事は覚えています。物理で殴り倒す女性っていいですよね。
現在DSを手放してしまっているのでモバイル版しかプレイできません。
正直モバイル版は操作性が非常に悪いので据え置きゲーム機版が再登場するといいんですけどね。
そうしたら再度プレイしたいのですが……。
Dragon Quest 5
主人公が勇者ではない、という面白いタイトルですね。
最終的に仲間にしたモンスターの方が強くなるのですが、私は家族で戦いたかったのでモンスターは活躍させませんでした。
わりと問題となる嫁問題ですが、私は好みとおまけに性能でフローラにしました。
子供たちが青髪になるのもポイントでした。
ビアンカとの思い出が、という方もいますが、個人的に物心ついたかそこらの子供の時期にほんの数日一緒にいただけでそこまで思い入れがでるものなのかな、という印象です。
別にビアンカが嫌いってわけではないんですけどね。
このタイトルも現在モバイル版しかプレイできないので他のゲーム機でも遊べるようになると嬉しいですね。
Dragon Quest 6
FF5みたいな感じでキャラクターがネームドで職業が変えられるタイプのタイトルですね。
バーバラ一択で可愛かったのですが、申し訳ないことに他に記憶がないんですよね。
このタイトルもやはりモバイル版でしかプレイできないので、他のゲーム機でできるようになると嬉しいですね。
Dragon Quest 9
DSのタイトルですね。
天使が主軸の物語だったような気がしているのですが、記憶が全然ありません。
申し訳ないのですが、1人もキャラクターを覚えていません。
今所持している端末でプレイできるのであればもう一度プレイしたいのですが、DSですし、厳しい感じがしますね。
Dragon Quest 11
3の次に好きなタイトルですね。
主人公があまり主人公っぽくないのがちょっと不満ですが、概ね楽しめました。
特にSになって声がついてからより面白くなった気がします。
声というのは偉大ですね。私のイメージとあまりかけ離れたキャラクターもいませんでしたし。
個人的に攻撃魔法がMPの割にダメージが全然でないことも不満でした。
世界崩壊後あたりから使いづらくなり、特定の場面以外まったく出番がなくなるんですよね。
好きなキャラクターはベロニカとシルビアです。
攻撃魔法を不満に感じるのはベロニカが好きだからというのもありますね。といっても鞭が強いので使いたくても使えない、という事にはなりませんでしたけども。
そんなわけですので、途中でベロニカが脱退してしまった時はショックで一時やる気が失われてしまいました。
「ロウじいちゃんでもよかったじゃないか!」、と思いつつもそれだとストーリー的に盛り上がりに欠けそうだよな、と納得するのでした。
このゲームも何周かしていまして、パーティー構成も都度変えてプレイしてみています。
最初は初期フルメンバーの勇者、カミュ、ベロニカ、セーニャでした。
なんだかんだ一番安定した気がします。
最近のプレイではチーム乙女で挑みました。
シルビアが若干使い辛かった感はありましたが、キャラクター愛で乗り切りました。
道中さまざま感動するストーリーがありましたが、一番印象に残っているのはファーリス王子の3連土下座だという……。
あれ、何度か「いいえ」を選んでいるとわかると思うのですが、ボイスパターンあるんですよね。
気づいた時は驚きました。
終わりに
こうして振り返ってみると3と11以外の記憶が結構曖昧でした。
モバイル版以外もできれば再度プレイしていきたいのですが……。
また、まだアナウンスだけですが、12も発売されるようですので、期待していきたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?