見出し画像

ギターを購入するきっかけになったバンドは?

自分が中学3年の時、エレキギターの上手い同級生がいて何気なく、
『おすすめのレコードある?』と聞いたところ『ノヴェラ』と言うバンドを紹介され、即座に購入、このバンドにハマり、いつか自分もバンドを組みたいと、
高校進学と同時にギターを始めました。
その『ノヴェラ』を当時の気持ちに戻り、語りたいと思います。

こちらが最初に買った1stアルバムの『魅惑劇』です。
ジャケットがとても美しくバンドの世界観を表してると思います。
そしてメンバーの写真を見てビックリ、
ド派手なメイクと衣装、
何か、踏み込んではいけない世界を目にした様で、聴く前からドキドキしました。

恐る恐るレコードの針を落とすと、
重厚なコーラスから印象的なギターリフ、つんざく様なハイトーンボーカル、
ブリブリしたベース、手数の多いドラム、曲を彩り、時にはソロをとるキーボード
、ギュイーンと唸るギターソロ、今まで聴いてきた歌謡曲とのあまりの違いに、
頭が追いつかない程、衝撃を受けました。

全曲、オススメなのですが、1曲目の『イリュージョン』と、
表題曲で大作の『魅惑劇』は、このバンドを良く表してると思います。

ギターの平山照継さんの使用していた、グレコのSGのコピー(板バネアーム付き)欲しかったのですが結局、買えませんでした。

ファンタジックで乙女チックなプログレハード好きで興味を持たれた方は
是非、聴いてみてください。損はしませんよ。

こちらは自作の曲です。
宜しければ、ついで程度にお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?