安心したいと叫ぶエゴとの同化、最近取り組んでることについて

今日も備忘録として記事を書きます。
やはり、私の中では「安心したい」「なにかしなきゃ」「本当にこれで叶ってるの??」「まだやれることはないか」「今は彼はどうしてるんだろう」「急に気が変わったって言われたらどうしよう」などの不安がたくさん出てきています。

ああ、不安だな。今不安になってるんだな私。と気づくことはできていて、そこから「じゃあ何をしたら安心できるの??安心したい。」とエゴに引っ張られて行動してしまうことが多いなということにも気づきました。
例えばSNSを頻繁にチェックしたり、彼のLINEの既読はついてるか確認したり。どれも「安心したい!!」を助長させることばかりだな、と気づきました。

あらためて「じゃあどうしたらいいのよ!見ないと苦しいよ!確認したい!はっきりしたい!」と、大騒ぎしているエゴや不安にどう対処したらいいか、考えました。が、対抗すればするほどこの人たちと同化して、自分が苦しくなる、エゴや不安はあ、あるわ。ということに気づいたらそれでおしまい。と自己観察さんが言ってたな、ということを思い出しました。
たしかに、不安やエゴに気づいて、じゃあこれをどうしようか??と考えてる内はまだ不安やエゴに意識を向けているということだな、と。
気づいた時点で、不安やエゴは手放していて私は安心できているんだと。
なんんんんにも取り下げてない。ただ耳をふさいでいただけ。
ああ、安心した、なった私だったわ。と。落ち着くようにしています。
また、一番安心できるのはシンプルに彼のことが大好きで、私たちは愛し合ってるんだな~彼の奥さんなんだな~と考えてるときです。
とても心があたたかくて、一番安心できます。

そして次はこんな現実選んでない!ともまたエゴが騒いでます。しつこいね~。でもいいんだよ、と。
望んでる現実があるからこんな現実選んでないと知覚できるんです。
そうでないと、違うとすら判別できないから。
また「この現実もいつかの私が望んだもの。うん、十分楽しんだからもういいや。」と思い、反応することをやめました。
何を選ぶか、何を思考するかで私は理想の世界を作ってきた。これからもそうしていくんだな~と、ぼーっとかんがえています。

今日はこの辺にします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?