見出し画像

自信がないと感じているあなたへ

こんばんは。リカです。
このnoteは、51になった私が苦手なパートナーシップにチャレンジしながら気づいたメンタルブロックについて書いています。メンタルブロックに気づいて手放し、なりたい自分になる、どんな自分も受け止め好きでいる
そのプロセスストーリーになっています。

今日は自信のつけ方についてお話してみたいと思います。
先日、元気がなかなか出てこないときに、こんな記事を書きました。
元気がなくなっていた原因、そこからの抜け出し方を書いています。

・なぜ元気がなくなっているのか
・そのきっかけになりやすいものとその対処法を決めておく
・小さな「したい」を決める
・小さな「したい」を達成する
・ちいさな「調子づく」をつくる
・小さな調子づきから、次の調子づきを作る。
・のっかてみる
というもの。

これ、自信を無くしているときも同じで、自信を無くしたものに対して真っ向から努力することも必要ですが、その壁が高い時、まずは元気を出すこと
元気=元の気 そもそもの自分らしい状態を作ることが先決。
だから、まずは元気になること。

そして、この元気こそが、自信なのです。
自分が決めたことができている状態。
自分がしたいと思っていたこと、やろうとしていたことが、できた。
その積み重ねが、自信。

よく自信と聞くと、実績があること、結果を残した
あるいは他と比べて良い状態だから自信がつくと思われれますが、この実績や結果も、自分が決めたことがかなっている状態。
大きな業績実績とすると、より自分の力が及ばない部分が増えてきます。
日々の自分を支えるメンタルの自信をつけるということであれば
自分と約束したことを、ちゃんと実行できている。その実感を作って積み重ねていきましょう。
よく、ルーチンがある人は
こういう意味なんでしょうね。

私が大切にしていることは、「〇〇がいい」「〇〇がしたい」ということ。
そして、そう決めたことは実行するということをしています

例えば、買い物。自分の「欲しい」と強く思うモノは必ず一つ買うことにしています。
その時の決め方は
「これでいいかな」てなくて、「これがいい」「これが欲しい」と思って買う。
スーパーに行ってもそう。
すべてを「これがいい」で買えるほど種類もなにもないけど
買うものの中で楽しみになるものを1つ2つ入れます。
それを食べたとき、あるいは作る時に、ワクワクするもの。

今日で言えば、新生姜を見て、やったことのない、紅ショウガを作ろうと思ったんです。
実は紅生姜好き
そして早速作った。

一連が楽しい!

朝起きる時間。〇時のバスに乗る!
朝、ストレッチを必ずしてからご飯を食べる!
そういうことでいいのです。
そこから始めて、自分には実行力がある。
自分の希望を裏切らない自分を感じ続ける。
積み上げ続ける。
それが、徐々に大きくなるのです。

これだったら出来そうと思いません?

あなたは、どんなところから自分の自信を作っていきますか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?