見出し画像

古本食堂【読書日記】

 古本屋さん初心者の2人が、訪れた人の悩みを解決する本と食べるものを差し出し、ホッとさせてくれます。このサジ加減が絶妙で、クーッ羨ましい、こんな古本屋さんが近くに欲しいっ、と思わせられます。

 そして、もちろん古本屋さん側に行けたらもっとうれしいです。

 そのためにも、もっと本を読まなければ、と思ったりしました。

 それから、クリスティの何が好きかで、その人の性格がわかるという慈郎おじさんの言葉が興味深いです。私は、昔いろいろ読んだはずなのですが、残念ながら今でも内容を覚えているのは「オリエント急行殺人事件」くらいです。これだと慈郎おじさんは何て言ってくれるかな?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?