見出し画像

母と子の2人旅〜広島・尾道①〜

 きっかけは、阿闍梨餅でした。
 お土産にいただいた阿闍梨餅を子どもと2人で食べていたら、「阿闍梨餅おいし〜、生もみじも美味しいよね、食べたいな〜」って子どもが言いました。私が「じゃあ、買いに行く?」って何気なく言ったら、「行く!」ってなったのです。
 ということで、母と子(22歳・就活中。趣味は旅行?)で1泊2日の2人旅に行くことになりました。

 初日は、尾道。11:30過ぎに尾道駅着、まず目指すは尾道ラーメン!水曜日でお目当てのお店が定休日だったので、「つたふじ」へ。

 12時少し前着いたら店の前に3人並んでいました。全く中の様子がわからないまま10分程度待ったでしょうか。ようやく、お客さんが出てきて前の3人が店内へ。そしたらなんと店主が熱中症のため13時に閉店しますと張り紙が!
 心配してたら、また5分ほどで次のお客さんが出てきてようやく店内へ。中はカウンターのみで10席程度あります。でも、今座っているお客さんは、さっき入って行った3人のみ。どうやら店主が体調不良をおしてやっているので、お客さんを少しずつしか入れていないようです。
 メニューは、中華そばと中華うどんのみで、2人とも中華そばの並を頼みました。ラーメンはあっという間に出てきました。青々としたネギと背脂がゴロゴロ!チャーシューはでちょっとパサパサ。細い黄色の麺でちょっと硬めが私好み。スープは醤油、たっぷりの背脂でヌルッとしてました。 
 そして、ラーメンを食べて思うのは、ラーメンの美味しさがわからないです、ごめんなさい、と。
 美味しいけど、ものすごく美味しいかどうかはわからないというか…。ああ、私に美味しいラーメン屋さんに行く資格ないかも、と有名ラーメン店に行くと思ってしまうんです。
 もちろん美味しいのは美味しいのですよ。

 このゴロゴロが背脂だとは!
 ちなみに、食べ終わって店の外へ出たのは13時前。行列がだいぶ伸びていました。この方たちは無事にラーメンが食べられたのでしょうか。

 次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?