見出し画像

HAPPY SUNDAY #26 Wrriten by REN

日曜日をいかがお過ごしでしょうか?☀️
今日は夏日という事で東京も28度を超えるらしい。
寒暖差と花粉にやられまくってるレンの投稿です✌️

少し前まで「元気?」とか「大丈夫?」とか「人が変わった?」と周りから心配される程疲れ切ってましたが、少しづつ仕事にも慣れ始めてるので少し元気が出てきたかなって感じです(心配してくれてた人有難う御座います!)

大手からベンチャーに転職して早3ヶ月。。。
色んなギャップにまだやられまくってますが、頑張ってます。

って事で自分も少し今の仕事の事を書いて行こうと思います!                                                        

現在の仕事

そもそもWebの知識ゼロの自分が何故この業界に飛び込んだのか💻

ずばり、「世界の何処にいても人と繋がれる」という浅はかな考えですw

その中で現在やってるのは「MEO対策」「SNS運用」の2つです。

・「MEO対策」
MEOってご存知ですか?
自分は正直SEOは名前しか知らなかったのでMEOに関してはもっとハテナでした。

MEOとはMap Engine Optimizationの略で簡単に言うとGoogle マップのプロフィールについて最適化して検索順位を上げる事です。(浅はかな知識なので間違ってたらすんません)

例えば、新宿でラーメン屋さんを調べる際に「新宿 ラーメン」を検索するとGoogleでは今マップが先に出てくる仕組みになってるんです。

その時に対策をしておくと、順位が上がって多くの方に見てもらえるキッカケになると言う事です。

「記事投稿」「商品登録」「口コミ返信」などを対策する事で検索順位を上げる事だけでなく看板代わりとして使う事も出来るんです(自分のトークの常套手段ですw)
SEOよりも効果を出すのが比較的早いのもMEOの特徴です。

GBP(Google business profile)からWEBサイトに飛んでくれる事の方が効果的だと言うのが少し前からのトレンドになってるそうです

意外と中小企業でここの対策している企業は少ないのでビジネスチャンスだなと感じています。

・「SNS運用」
このGoogle マップのプロフィールと併せてSNS(Instagram,Twitter,LINE)も対策が必要になってくる時代です。

例えば、Instagramの投稿もハッシュタグを適当につけるのではなくて「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」に分けて検証をしながら付けていくことが大事との事ですし、「フォロー」より「いいね」で宣伝をする事が集客には大事なんです。

知識不足なのでこの辺はもっと詳しくなった時に書きますね!

すっごく薄く浅く書きましたが、
この4つのツールをコンサルと運用代行しますよって言う仕事ですw

今後のビジョン

この仕事をこの活動と絡めていくのであれば、やはり近い将来に店舗を持ちたいと考えています。

WEBからの集客と言うのはもう当たり前の時代ですが、意外にまだ活用されていない部分も多くあると思います。

自分たちで店舗運営をする中で成功した事や失敗した事も伝えれればいいなと思いますし、もし店舗を拡大する時にも活かせる。

集客だけでなく求人でもSNSが使われる時代ですから、その辺のノウハウをしっかり学んで還元できればと考えています。

「まず自分たちがやってみる」
ここを近い目標にしていきたいと勝手に思います。

その先に空間の提供や人との繋がりがある事を信じてます

何はともあれもう少し頑張るぜ!!!

REN

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?