見出し画像

ご無沙汰しています・・・からの捨て活

ハワイ在住10年目、齢50歳にして捨て活に目覚めたSandyです。
片付けられない歴50年の私が2023年、取りつかれたように捨て活を始めました。
元々はものが多くて片付けられない歴=年齢でした。

2月末までに家のほとんどのスペースの不要なものを処分して、今はちょこちょこと見直しながら生活をしています。

久しぶりのnote更新

前回の記事をいつ書いたのかさえ忘れるほど更新をしていませんでした。
約5ヶ月ぶりの更新です。
取り憑かれたように捨て活をしていたのが一旦落ち着いたのもありましたが、仕事で忙しかったというのも理由でした。
この5ヶ月にあったことを書こうと思います。

日本へ一時帰国

6月に3週間ほど帰国していました。
前にクローゼットの断捨離した時に「ハワイで服を買うのはもうやめて日本に帰国中に服を買う」と決めていたので、この時はここぞとばかりに買い物しました。

夏服は特に「ハワイでも着られるかも」と言い訳もあって、ちょっとこの時は買いすぎたかも知れません。
でも実際はハワイでは綺麗すぎて着れないの方が多いのですが。

日本と台湾へ

8月には日本と台湾へ行きました。
どちらも仕事だったので、そこまで買い物をする時間は取れずでした。
最終日に少し買い物する時間が取れたのですが、服はすっかり秋仕様になっていたため、さすがに最終日に買う気にはならず、それが逆に助かりました。

その代わりにバッグを2つ、サコッシュ2つ、財布を二つ(旅行用と普段使い)とたくさん買ってしまったのは後から少し反省。

特にバッグは台湾でしか買えないブランドだったので「記念に」という言い訳のもとに買ってしまいました。

コスメ迷子が解消

前回日本に帰った時に、無印のオールインワンジェルをスキンケアに使おうと思ってまとめて購入してきていたんですが、一つ問題がありました。このジェル、使った後がしばらくベタベタして、朝の忙しい時には顔に馴染むまでに時間がかかり、なかなかメイクをすることができないんです。

なので、オールインワンながらもベタベタしないものを探していたら、Orbisのオルビスアンバー ヴァイタルトリートメントクリームというのをを発見!

実際に店舗に行ってサンプルを使わせてもらったら、全然ベタベタせずにすぐにメイクができるのが気に入りました!

ついでに迷子になっていたファンデーションもこのままOrbisで購入することにしました。

外国のファンデは色がありすぎて、自分にどれがいいのかわからないのと、高確率で香料が入っているものが多いので、ベストなものが見つけられずにいました。

面白いもので、Orbisのファンデを塗ると一気に顔が「日本人らしく」なりました。ファンデの色、テクスチャー、光の反射具合??なぜなんでしょう?

この5ヶ月の捨て活は?

今年の8月、マウイの火災が起きた時に寄付を募っていたので、その時にまた色々と断捨離をしました。
ただ、2月に断捨離をしていたので、寄付できるものがほとんどなかったというのも現実なのですが。

今後の捨て活

9月にハワイに戻ってからすごく慌ただしく、捨て活が全然できていなかったのですが、また今日から少しずつ捨て活を再開しました。

2月のような大量捨て活とまではいきませんが、部屋を見渡せばまだまだダウンサイズできそうな気がしています。

引き続き私の捨て活にお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?