見出し画像

片づけられない歴50年の私が二番目に断捨離をした場所

ハワイ在住10年目、齢50歳にして捨て活に目覚めたSandyです。

2月末までに家のほとんどのスペースの不要なものを処分して、今はちょこちょこと見直しながら生活をしています。

片付けられない歴50年の私が2023年、取りつかれたように捨て活を始めました。
元々はものが多くて片付けられない歴=年齢でした。

色々ときっかけはあったのですが、こちらに書いたきっかけが最も大きなものでした。

とりあえず服であふれているクローゼットを皮切りに断捨離をスタート。クローゼットは断捨離ではあまり一番に取り掛からない方がいい場所らしいのですが、私にはクローゼットに取り掛かりたい理由がありました。

今日はその後に取り掛かった場所を書いていこうと思います。

勢いがついた後の片付けはキッチン

キッチンは比較的断捨離をしやすい場所だと言われています。それは賞味期限切れのものは簡単に捨てやすく、あまり思い入れのないものが多いため。

我が家では同居の義母が料理をするので、私のいる部屋にある冷蔵庫には料理の食材が入っていません・・・でも断捨離できるものは山ほどありました。

ここで一番多く捨てたものは、消費期限の切れたサプリメント

アメリカは皆さんも知っての通り、サプリ大国。
ドラッグストアに行ったら「1つ買えばもう1つ無料」のような謳い文句で棚にサプリメントがところ狭しと並んでいます。

私は子供の頃からADHD気味のところがあって、服薬などの決められたことを毎日きちんと行うことが苦手です。

なので棚の中には、セールで買って途中まで飲んでその後忘れられたサプリメントがキッチンキャビネットからわんさか出てきました。

賞味期限の切れていないものは残しておき、切れているものは即座にゴミ箱行きにしました。

一つ一つのサプリはそんなに高くはないのですが、飲まずにこうしてゴミ箱行きになってるのは本当に勿体無いし、正直、サプリを飲んでいるから体調がいいとか実はあまり実感として感じないんですよね・・・。

だから多分途中から飲まなくなってしまうような。

ADHD気質の私にとっては、こんなにたくさんサプリがあると管理し切れないので、今後は気軽に買わないようにと誓いました。

その次は冷蔵庫

冷蔵庫にも食材などは入っていなかったのですが、それでもわんさか忘れられていたものが出てきました。

お土産に貰ったお菓子、賞味期限の切れたドリンク、日本から買ってきたお菓子、梅干し・・・。
私は間食あまりしないので、貰いもののお菓子もパッケージを開けて一口味見をしたら満足してしまって、そのまま冷蔵庫に入れっぱなし、ということもよくあります。

もう食べないものや使わないものは冷蔵庫から取り出し、全ての棚をきれいに拭き上げたら気持ちもスッキリ!

今回捨てられなかったもの

今回キッチン周りの断捨離で捨てられなかったのは、日本からハワイに来るときに友達などからお餞別として貰った食器類。

寄木細工のワイングラスや、漆のカトラリー、鉄瓶など、立派な箱に入ったものばかり。気持ちがこもっているものはやはり捨てられませんでした。

今は自分が料理をしていないのもあり、出番がないので処分しても困らないのですが、今のところ私が食器を買ったりすることはないので数は増えない&収納にも余裕があるという理由から、とりあえずこれらは残しておくことにしました。

近くにある高校がバザーをする時に寄付したいと思ったらしようかな、という感じです。それはまだまだ先の来年の2月なのですが・・・。

という感じでキッチンは何を捨てるべきかが明確で、比較的あっさり済みました。

キッチンの断捨離を終えてみて

あまり捨てるものがなかったからか、クローゼットに比べるとそれほど達成感は感じなかったのですが、サプリを捨てた事でキャビネットにたくさん空間ができました。

なのでキッチンカウンターに出しっぱなしになっていたものがキャビネットにほとんど入り、カウンター上がスッキリしました。

今までは私が出しっぱなしにしていた薬の容器とかを、夫がむりくりスペースを作ってキャビネットにしまっていたのに、もうその心配もありません。

ちなみに夫は整理整頓がとても上手です。(が捨てられない人でもあります。)

キッチンのあとは・・・

その後、文房具、PC周りに取りかかることにしました。その後はもう一つあるクローゼットへ。

引き続き私の断捨離話にお付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?