見出し画像

心豊かな人生って…?難しいことのわからない私が採用している「悟りは3秒でできる」/茗荷谷の「ガレリアカフェ ユー」にて

心豊かな人生ってなんでしょう…

急になぜこのようなことを書くかというと、今回お話しするガレリアカフェ ユーのホームページを読んでいたら、そのようなことが書かれていたからです。

ガレリアカフェ ユーは茗荷谷の小さなカフェ。小さいけれど想いや取り組んでいることはとても充実しています。ガレリアカフェ ユーですごしたひとときを思い出しながら、心豊かな人生について考えてみたいと思います。





豊かな人生を育むための肥料

入院中の食事


10月に退院をしてからすぐに行きたいと思っていたのがガレリアカフェ ユーです。

なぜなら入院中の食事に生野菜がほとんど出なくて、また美味しい新鮮な野菜を体が欲するようになっていたので、素材にこだわりベジタリアンにも対応しているガレリアカフェ ユーさんに向かうことにしました。

食べたいと思ったものを食べに行ける幸せ…(´•ᴗ•̥`)

ホームページによれば、自然で素材の味がちゃんとするものを摂ること、それも豊かな人生を育む肥料のひとつなのだといいます。

…およそヘルシーとは程遠い食生活をしてきた私は、食べたいものを思いっきり「おいし~い♡」って食べることが心身の健康で、どんなに体によくてもこだわりが強くなってしまったら軽やかさが人生から失われてしまうと思っています。

ですが、ガレリアカフェ ユーさんとの出会いもめぐり合わせ。これを機会に少し食や豊かさについて知ってみようと·····知らなかったことについて識ることも豊かな人生のための肥料なのだそうですよ☺️🌱



素材への想いのつまったカフェメニュー✨

ほとんど料理をしない私ですが
以前作ったラタトゥユは野菜だけのヘルシー料理で
大好物です♪



ガレリアカフェ ユーは素材への想いが本当にすごいです。帰宅してホームページを見て、これほどだったんだ!と知らなかったことばかりでした。

心も体も健康な生活のために、お店のメニューは

  • ドリンク
    自然の状態をできるだけ守っている素材を使うこと。
    “旬”の味わいを最大限引き出すこと。
    作り置きはせず、専門業者から買い付けた豆や茶葉をひとつひとつ丁寧にいれること。

  • フード・スィーツ
    健康な生活習慣をサポートする素材を使うこと。
    柔軟なベジタリアン『フレキシタリアン』という食生活にあったメニューなど、健康食品ブランドと提携し、スーパーフードを素材として取り入れたメニューを開発し提供すること。


これらを意識的に取り入れていて、例えばフードメニューにはそば粉や玄米、全粒扮、未精製糖などを使い「腸内フローラバランス改善」を考えたメニューを提供しています。腸内フローラバランスはメンタルヘルスにも関係すると言われているそうです。


…フレキシタリアン?

ベジタリアンの仲間らしいその言葉はなじみのないものでしたが、こちらもホームページに丁寧に説明がありました。

フレキシタリアンとは柔軟な菜食主義者のことで、基本は菜食なのですがフレキシブルに肉魚も摂る方のことを言うそうです。ヨーグルトやチーズから腸内フローラバランスによい乳酸菌を摂ることができますし、時々摂る動物性食品から、動物性のものからの方が摂取しやすい栄養素を摂ることができるので、近年人気の食生活なのがフレキシタリアンなのだそうです。


私は何かについての観念や概念をなるべく持たないようにしたいと思っていますが、他者や他の文化を否定することなく、心身や周囲の大切な人たちにプレッシャーを与えないで心地よい食生活を送れ、健康であるならば、いいですよね。

ちなみに私は野菜中心はすぐに挫折しました。

ハムサンド
食べに行っちゃった…(*ノω・*)テヘ



腸内フローラを育てる抜群に美味しい野菜メニューたち

ベジタリアンやフレキシタリアンの方も、カフェイン好きもノンカフェイン好きも、糖質オフやグルテンフリー派の人も、みんなが集って楽しめるガレリアカフェ ユーのお料理はどんなでしょう?

私は2種類のお料理をいただいてきましたが、まずはタント べジサラダ。豆、アボカド、葉物野菜と腸内フローラを育てるのに理想的な食材で、ドレッシングにも鉄分&カルシウムを多く含むスーパーフード“テフ”を使用しています。

ヘルシーなお料理ですが、何より野菜たちが美味しいのです!念願の新鮮な野菜がたっぷり食べられて、大満足でした😊❣️



こちらはフランスのブルターニュ地方の伝統料理ガレット。

そば粉を使ったクレープにフレッシュなアボカドとトマト、マンゴーで作ったタルタル。腸内フローラを活性化する食物繊維が豊富で、ビタミンEやCもたっぷりです。


どんなに体によくても、あれこれ禁止があったり、こんなものを食べたらか体に毒だとか堕落するとか、そんなふうな心でいただいていたら、それは食事をいただいているのではなく、怖れや不安、イライラや罪悪感をいただいていることになってしまいますよね。

ガレリアカフェ ユーのお料理は心と体に栄養満点な上、とっても美味しかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡



悟りは3秒でできる!

「嬉しいなぁ」「ありがたいなぁ」「あ~幸せだなぁ」

こんな気持ちをいっぱい感じて、たくさんの人たちと分かち合うこと。それが心豊かな人生で、幸せや悦びや感謝を感じるために心の畑を耕しましょう、それには食生活や学び、アートなどに触れていくこと…

このような想いで総合的にプロデュースしているのがガレリアカフェ ユーでした。


あなたはどのような日々に豊かさを感じますか?


アートやよい食材に触れることもよいですが、体が弱く、経済的にも潤沢とはいえず、その上めんどうくさがりの私にはとてもガレリアカフェ ユーさんの提唱する暮らしはできませんが、怖れや不安でいっぱいになりやすい私にとってカフェですごすひとときは確かに人生を豊かにしています。

難しいことはわからないので、今は以前聞いた「悟りは3秒でできる」という話を参考にしているのですよ。

悟りは3秒でできるとは、 

  1. 過去のすべてを受け入れること

  2. 今のすべてを受け入れること

  3. 未来のすべてを受け入れること


です。


手放して、あきらめて、ゆだねることですね。
それは大いなる信頼なのです♡



ガレリアカフェ ユーのホームページはこちらです♪



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?