見出し画像

会津ぶらり散策

今回は観光なので写真多めの記事になります。
朝7時に母と甥っ子を乗せ、4人での会津グルメ観光ドライブ、しばらく一般道を進み、途中から高速道路で会津若松方面へ。
天気もまずまずで観光日和です。

常磐道 猪苗代トンネル
磐梯山

思ったよりも早く会津若松に到着したので、予定を変更して、俺が行きたい場所へ最初に行ってみました。その場所と言うのが「赤べこ公園」です。

赤べこ公園

赤べこは福島県会津地方の張子の郷土玩具。「べこ」とは東北地方の方言で「牛」という意味。で、この公園は「赤べこ」をテーマにした公園で、マニアの間では密かに人気の知る人ぞ知るスポットだったが、マツコ・デラックスさんの番組で紹介されてから有名な公園となっている。でも俺が行った時は誰も居なくて、写真を撮るのは最高でしたよ。

赤べこ滑り台
赤べこスツール
赤べこ水飲み場

その後、10時に「あんことおはぎ日々餡」と言うお店へ行って、いくつかお土産を購入。あんこが甘すぎず上品でかなり美味しい、また買いたい。どうやらオンラインでも買えるようだ。

11時には悩んだ結果、「一風亭」で昼食を食べることにしました。

一風亭

会津に来たら何を食べようと考えた時に、色々あるけど今回はソースカツ丼、カレー焼きそばをチョイスします。ソースカツ丼はロースとヒレをどちらも注文、ロースは大きな分厚いカツが2枚、ヒレも分厚いカツが4枚乗っています。

甥っ子は「半ソースかつ丼(ヒレ)+醤油ラーメン」
皆で「カレー焼きそば」をシェア
母と嫁は「ソースかつ丼(ヒレ)」
俺は「ソースかつ丼(ロース)」

そしてカレー焼きそばが美味しくて、4人でシェア。濃厚なカレーに焼きそばが絡んで絶妙な味加減になっている、さすが会津B級グルメだ。
ところが思いのほか、ボリューム満点だったので、ソースかつをお持ち帰りすることになった。夕食のおかずで食べました。

次はお土産を買いに「鶴ヶ城会館」へ。

鶴ヶ城会館

かなりお土産の種類も多くて、選ぶのも楽しい時間です。母や甥っ子はクッキーとかお菓子類をいくつか買ったり、俺たちは可愛いお椀2つを買いました。

可愛いお椀

食べ過ぎたので、少し歩いてみようと言うことになって、鶴ヶ城を散策することにしました。紅葉も始まっていて気分も良かったです。

鶴ヶ城
お堀にある紅葉

コロナ禍もあったので、家族で久しぶりに会津若松へ出掛けてきたけど、お天気も良かったし、それほど観光客も多くなかったので、外の空気を吸って気分良く歩くことが出来たのは良かったなぁ。
紅葉が進んだ鶴ヶ城を見て、昔の人も同じような景色を見ていたのかと思ったりする。そう言えば、帰りに甲冑を来た人もいたもんな、思わず写真を撮ってしまいました。

これから寒い季節になると、会津や喜多方方面は雪が降るので行けなくなるから寂しいです。次のドライブコースも考えて、また楽しみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?