見出し画像

台詞5

「都々逸の最初の七文字が三四の場合は8分休符から始まってるのね。これが粋に聞こえる理由なんじゃないかと。Dancing With Mr.Dと構造的には同じなんだけど、あれはギターリフだけだから休符を感じられなくて、曲の冒頭をリズムの表だと勘違いしてしまうんだ。まあドラムが鳴ってないんだからそうなるよね。スネアが入るまではリズムが裏返って聞こえるのが気持ち悪いから、むしろ逆に作用してるんだけどね。その点Before They Make Me Runはイントロだけサビのリフとちょっと変えて1小節だけ3/4拍子にしてるから、変拍子独特の引っかかるっていうかつんのめる感じはあるもののリズム的にはすんなり入ってくるわけ。ってあれ?何の話してたっけ?」

このの記事が気に気に入ったらサポートをしてまみませんか?