見出し画像

アメフトについて

急に秋を通り越して冬の気配を感じる10月初旬の関東地方。
プロ野球は村上の三冠王、オリックスの大逆転優勝で盛り上がり、
これからクライマックスシリーズを迎えます。

海の向こうのアメリカでは、
大谷選手が投手では規定回数到達、野手では規定打席到達とまさに二刀流の大活躍。ダルビッシュ選手や菊池選手が所属するチームがプレイオフに進出するなど佳境を迎えています。

そんなスポーツの秋にシーズンが始まるスポーツ、それがアメフトです。
アメリカでは大リーグやNBAに負けないくらいの人気を誇るスポーツです。9月から来年の1月まで毎週末はアメフトのプロリーグNFLの試合が行われます。その後プレーオフを経て、最後はスーパーボウルで優勝チームが決まります。全米はもちろん、全世界が熱狂します。

アメフトというスポーツになじみのない方もたくさんいらっしゃると思います。ルールが複雑で、テレビ中継も少ないので無理もありません。
攻撃(オフェンス)と守備(ディフェンス)が明確に分かれたスポーツです。サッカーグラウンドよりほんの少しだけ小さくしたフィールドを使い、1プレイごとにハドルといって全選手が一つの輪になり作戦会議を行います。プレイが始まれば、ルールの範囲内で激しいぶつかり合いが繰り広げられます。けがを防ぐためにヘルメットや防具を身にまとい、相手選手と全力でぶつかります。作戦会議を行う静の場面と、激しくぶつかり合う動の場面。このギャップだけでも十分に楽しめるスポーツです。

そんな面白いスポーツであるアメフト、そしてアメフトの最高峰リーグであるNFLの魅力を少しでも伝えられればと思います。
毎週開催されるNFLの公式戦の勝敗予想や試合結果を私の個人的な感想を交えてお伝えします。

とはいっても、すでにNFLはすでに始まっています。今週末(10月9日)に5試合目が行われます。少し遅れてのスタートになりますが、アメフトに興味を持っていただける方が少しでも増えればという気持ちで始めます。
来年2月までの長いようであっという間の5か月間をどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに私の情報源は、
ベースボールマガジン社から発行された『NFL2022カラー写真名鑑』と、日テレG+のNFL中継です。
一昨年まではNHK-BS1でNFLの試合を週に一回放送していました。しかしNHKは大谷選手の大リーグ中継で忙しく、NFLを相手にできなくなってしまいました。
アメフトファンの私としてはさみしいですが、大谷選手の活躍ぶりを見ていると仕方がない気もします。大谷選手がアメフト選手だったら最高のQBになっているんだろうなと想像しながら。

みなさんご一緒にアメフトを楽しんでいきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?