見出し画像

日本プロ野球⑩(2024.06.10)

交流戦もあっという間に今週で幕を閉じます。
3週間は短いですね。
お祭りのようなあわただしい3週間でした。
やっている選手やスタッフは大変なんでしょうが、ファンとしてはもう少し楽しませてもらいたいです。

もう少しチーム数を増やして、
4チームの4リーグで16チーム制にすれば
交流戦も、クライマックスシリーズも盛り上がるかもしれませんね。
なかなか難しいんでしょうが。

先週の交流戦結果

今シーズン2回目のノーヒット・ノーランが達成されました。
カープの大瀬良投手がマリーンズ相手にノーヒット・ノーランを達成しました。
かつてのカープのエースも、今は九里投手、床田投手、森下投手の次くらいになるんでしょうか。
昨年の順位予想で、元カープ監督の達川さんが「大瀬良投手が15勝あげればカープの優勝」と言っていましたが、それくらいできる投手であることは間違いありません。
まだまだ老け込んでほしくない投手です。ドラゴンズの涌井投手のように、いつまでもローテーションで投げ続けてほしいです。

今週の交流戦予想

今週は、パ・リーグのみの主催ゲームになりますので、パ・リーグ目線で予想をします。

パ・リーグ首位:ホークス

福岡ドームでスワローズ、タイガースと三連戦行います。
こう言っては失礼ですが、やりやすい相手が続きます。スワローズは先週5勝1敗と大きく勝ち越しました。しかし、そのうちの3つはライオンズです。絶対的な強さはまだありません。
そして打線の調子が上がらないタイガース。日曜日に投げる才木投手は絶好調ですが、いかんせん打てません。
スワローズに2勝1敗、タイガースに3連勝と予想します。

パ・リーグ2位:マリーンズ

千葉マリンでベイスターズ、ドラゴンズと三連戦ずつです。
せっかくの11連勝がジャイアンツ戦の小島投手の連続被安打、そしてカープ戦での大瀬良投手によるノーヒット・ノーランで完全にかき消されてしまいました。
先週は2勝4敗と大きく負け越しです。
しかし今週はベイスターズ、ドラゴンズとセ・リーグ下位チームとの対戦です。
ベイスターズに2勝1敗、ドラゴンズに1勝2敗で、トータル3勝3敗の五分を予想します。

パ・リーグ3位:ファイターズ

エスコンフィールドでドラゴンズ、ジャイアンツと三連戦ずつです。
万波選手と水谷選手の若手外野手コンビは素晴らしいですね。かっこいいですね。華がありますね。打ちそうな気配を打席でぶんぶん漂わせていますね。しかし投手陣が少し疲れてきたのでしょうか。勝ち切れない試合が増えてきたような感じがあります。
しかし今週はドラゴンズに三連勝、ジャイアンツに2勝1敗でトータル5勝1敗を予想します。

パ・リーグ4位:イーグルス

仙台でジャイアンツ、カープと三連戦ずつです。
まさかのと言っては失礼ですが、交流戦首位です。
このまま首位で交流戦を終えることはできるでしょうか。
ジャイアンツとカープどちらも2勝1敗で勝ち越しそうです。
そうなると、ホークスと同率首位になります。その時はどうやって優勝チームを決めるのでしょうか?

パ・リーグ5位:バファローズ

大阪でタイガース、スワローズと三連戦ずつです。
ホークスにとっては、一番不気味なチームがじわりじわりと上がってきていることに恐怖を感じているでしょう。
ただ、けが人があまりにも多すぎます。
優勝争いに絡むのは難しそうです。
今週は2勝1敗ずつでトータル4勝2敗を予想します。


パ・リーグ6位:ライオンズ

所沢でカープ、ベイスターズと三連戦ずつです。
監督が代わって最初はよかったんですが、結局、今年のライオンズという感じの試合展開です。監督が代わって急に強くなるものでもないですからね。
厳しい試合が続きそうですが、ベイスターズには何とか勝ち越してもらいたいです。
カープに三連敗、ベイスターズに1勝2敗でトータル1勝5敗と大きく負け越すでしょう。


セ・リーグ6月16日終了時の順位予想

(6月9日現在)

順位  チーム   勝負分  勝率
 1 カープ            28-23-4  .549
 2 タイガース     29-26-4  .527
 3 ジャイアンツ    29-27-4  .518
 4 ドラゴンズ     25-29-5  .463
 5 ベイスターズ    26-31-1  .456
 6 スワローズ   24-30-4  .444


(6月16日予想)

順位  チーム   勝負分  勝率
 1 カープ            32-25-4 .561
 2 ジャイアンツ    31-31-4 .500
 2 タイガース        30-31-4 .492
 4 ドラゴンズ        27-33-5 .450
 5 ベイスターズ    28-35-1 .444
 6 スワローズ        26-34-4 .433

カープが首位をキープします。
2位にジャイアンツが上がってきますが勝率は5割です。
3位タイガースは借金1になりそうです。


パ・リーグ6月16日終了時点の順位予想

(6月9日現在)

順位  チーム   勝負分  勝率
 1 ホークス    37-17-2 .685
 2 マリーンズ      29-23-5    .558
 3 ファイターズ     30-24-2    .556
 4 イーグルス      27-29-1    .482
 5 バファローズ     26-30-2    .464
 6 ライオンズ   18-39-0    .316

(6月16日予想)

順位  チーム   勝負分  勝率
 1 ホークス    42-18-2 .700
 2 ファイターズ  35-25-2    .583
 3 マリーンズ      32-26-5    .552
 4 イーグルス      31-31-1    .500
 5 バファローズ  30-32-2    .484
 6 ライオンズ   20-43-0    .317

ファイターズが再び2位に戻りました。
そして4位のイーグルスは借金が無くなります。
5位バファローズも借金2まで戻し、1強5弱の展開になります。


以上、今週のプロ野球の予想です。
交流戦の優勝チームはイーグルスとホークスの競り合いになるでしょう。イーグルスの流れがどこまで続くか。最初のジャイアンツ三連戦が大きなポイントになります。
パ・リーグはバファローズまでの5球団でクライマックスシリーズを争いそうです。
交流戦残り6試合で、イーグルスは交流戦優勝を、バファローズはAクラスを狙った試合をしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?