見出し画像

グルズ旅〜タイ編🇹🇭2023

オーガニックココナッツ農園視察🩴


最高気温30°
カラッとしていて汗をかかない程度の過ごしやすい気候☀️
乾季の今がベストシーズンのタイに
グルズと一緒に旅をしてきました🐘

訪れたのは、バンコクから車で約1時間
ココナッツやグァバの木、田んぼが一面に広がる
のどかな農村地帯にある
とあるオーガニックココナッツ農園🥥

農園には700本のヤシの木がある



オーナーのスパンサさんは以前から興味を持っていた
循環型農業のスタイルコロナをきっかけに取り組むことになり

化学肥料を一切やめ、
水質、土壌改良、害虫駆除にも
今までの何十倍と手間がかかる中
完全循環型の農園へと大転換!


ココナッツ農園として
オーガニックに取り組んでいるのは
この地域ではまだ一軒だけ

しかし、卸売価格に差はなく
理解と需要がまだ追いついていないことに
苦しさを滲ませておられましたが、それでも、

オーガニック、循環型社会への
理解と知識を浸透させるべく
日々頑張っていらっしゃいました☀️

古くなった枝を引っこ抜き横の水路に落としたら、まとめてボートで回収になる



私たちも肥料作りや
古くなった枝葉の撤去
水路のお掃除〜

赤ちゃんココナッツの植樹まで
ひととおりお手伝いをさせて頂きました🌱💛

赤ちゃんやしを土壌に植える作業 



周辺の農家の方ともお話しをしたのですが
日本と同じく農村部では若者の都市への流出が多いそう

広い田んぼを管理するのは
ご高齢の農家さんにはやはり大変ということで

今後はドローンを使った農業に
切り替える予定の農家さんも
増えてくるんだとか😳

とれたてフレッシなココナッツJジュース、いただきます!



写真ブラウンのグルズは
今年で4年目になりますが
まだまだ現役🩴

旅のお供として大活躍してくれる
心強い存在です🌈

ついに4年目に突入したマイグルズ(オーナーMimi私物)




2023年!
今年もグルズサンダルがみなさんと一緒に
素敵な場所に行くことができたり
大好きな人との大切な時間のお供となれたり

そんな幸せな日々のパートナーとして
お役に立てますように…❤️☺️

農園にもそつなく馴染むグルズサンダル♡

《地球にも足にも優しいサンダルブランド🌏gurus》
🌱疲れない!痛くない!ふっかふかの履き心地♡
🌼土に還る100%天然素材
🌿一足お買い上げごとに木を植えています

グルズは、合成ゴムの4-6倍の強度があるから3年履いてもまだまだ履ける💪
実はとっても経済的なプレミアムビーチサンダルです🩴

▼【カラー・サイズ詳細を見る】▼
https://gurus.jp

▼【最新情報をインスタでチェック!】▼
@sandal_gurus


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?