見出し画像

「vol.6」輪が広がっていくことを実感した

若者の転出超過が続いている、兵庫県三田市を舞台に市内の団体や企業が抱えるミッションを学生が一緒に考える体験活動を通じて、自分や地域の可能性を考え、若者が「三田市に残る」「三田市に関わり続ける」という選択肢を持つことを目的とする、その名も【スモカモスプロジェクト】

https://note.com/sanda_sumokamosu/n/n1645506ba2ec

スモカモス概要についてはこちらの記事を!♩

第6回目は、3期生のみどです!

ースモカモスに入ったきっかけを教えて!
友達の紹介で、何か就活に役立つことをしたいと思って入りました

ースモカモスに参加する前はどんな人だった?
計画性がなく、やりたいことだけをやってしまうような性格でした。頭で考えるより、気持ち優先!やりたいことを優先してしまう性格で、課題よりも先に遊ぶこともありました(笑)

ースモカモスの活動体験先での活動は?
兵庫三田・西脇を拠点に活動する、野球チームである兵庫ブレイバーズで活動しました。元々お金に興味があり、お金の勉強もしたい!ということから兵庫ブレイバーズを選びました。将来はお金持ちになりたいです(笑)

ースモカモス活動体験先では何をしたの?
兵庫ブレイバーズの試合をYouTubeで配信する機材を集めるための、クラウドファンディングに関わることを主に行っていました。具体的には、価格設定が正当化どうかを考えながらリターン内容を考えたり、YouTubeでのスタートイベントを行いました。他には連絡先の入力などの事務作業をしていることが多かったです。


ブレイバーズの選手の方々との交流!

ースモカモスに参加してどう変わった?
自分のやりたくないことが分かりました。これまで、やりたいことだけをやってきた人生だったので、自分自身のやりたくないことを考えることはあまりなかったのですが、考えるきっかけになりました。私自身、事務作業は苦手でした、、

ースモカモスを通して感じた三田の良さや魅力は?
三田は活動的な人が集まってると感じました。三田では行われているイベントも多いし、参加する人も多い!それによって活気が生まれてます。
これまで20年間三田で生きてきて、全く気にしていなかったですが、イベントを運営する側の視点を初めて持って、他の市よりもイベントが色々あることを知りました。特に子育てイベントがめちゃくちゃ充実していることも、スモカモスをきっかけにお母さんと話すことで知りました。

ー今後三田との関わり方は?
大学卒業までは三田にいます!就職は一度三田を離れて、別のところでしたいなって思っています。でも関西は好きなので、関西で就職したいです。これからは三田で何かをしたい!っていうことはないけど、スモカモスでできた縁は大事にしたいと思ってます!

ー今後の進路は?/今していること、頑張っていることは?
今後は、一人暮らしをするために大阪に行きたいです!
最近はNETFLIXで洋画を見て、英語の勉強してます。ヨーロッパに行きたいので、洋画を見ながら英語のものまねして、喋れるように頑張ってます(笑)

ー来年度のスモカモス参加に迷われている方に一言お願いします!
少しでも興味があるなら、行動することが大切なので、それに結果が伴われなくても、ぜひ飛び込んでください!!

ーみどにとってスモカモスとは?
「人との繋がりがすごくある場所」

どんどん人との輪が繋がっていくのを感じました。


最後まで読んでいただき有難うございました!
Instagram:
三田スモカモスプロジェクト(@sumokamos_obog) • Instagram写真と動画
一般社団法人イヒ(@ihi.local) • Instagram写真と動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?