見出し画像

【夜の3行日記】痛いリンパマッサージ

  • やっと金曜日だ

  • 夕ご飯を早めに食べてゆっくりするのが楽しい

  • 60歳からは好きなように自分のために生きたい、だから今何をすべきか考える

60歳からというよりも、末っ子が高校を卒業したら、子育ては半分終わりかなと思っていて。独り立ちするまでは親のサポートが必要だけれど、ある程度は自分で自分のことを決めていかなくてはならない年齢になるから、その頃には私の自由時間はもっと増えるはず、と思っているのです。

そのときになって、あっちが痛い、こっちが痛いと体が思うようにいかなかったら、なんのために頑張ってきたのかわからない!だから、今やるべきことは健康管理。これしかない。

しかし、万年運動不足で全身むくみの塊みたいな状態なので、続かない運動を無理してやるのではなく、まずはリンパマッサージ。動画を見ながらあちこちつまんだり押したりしているのですが、これがとにかく痛いんだ。リンパが詰まるとかたまるとか、私の体には一体何が詰まっているのかと思うほどゴリゴリしているし、マッサージが終わった後の疲労感たるや。リンパってなんなん!!人間のからだってほんとにめんどくさい。

でも、「あのときちゃんと体のメンテナンスをしておけば…」と思いたくないから、10年後の自分のために、今がんばるのです。で、白髪が増えたら髪の毛を紫とかピンクとか綺麗な色にして、派手な柄のワンピースとか着て、颯爽と歩くおばあちゃんを目指すのです。

ある方のXの投稿で、好きなことに没頭していると、数時間が1時間に感じることがあるでしょ、あれって本当に体が1時間しか歳を取らないんだよって書いてあって。それが本当かどうかはわからない。嘘かもしれない。騙されてるかもしれない。でも、そうだったらいいなと思う。楽しいことをして損することって1ミリもないから、ほんとにそうならいいなと思いながら、楽しいことを追求し続ける人生をこれからも送っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?