見出し画像

【夜の3行日記】天災は仕方ない

  • 今日も夏の連隊戦がんばってる

  • 業務スーパーの弁当が400円という信じられない値段で助かる

  • 今日の雷雨はほんとにバリバリって音だった

雷を特に怖いと思ったことはないけれど、そんな私でも、「雷、落ちないよね…?」と思うほど、すごい音だった。ドーンじゃない、バリバリと何かを引き裂くような凄まじい音。あんなのがもしまともに落ちてきたら瞬殺だろうな…。

昼間、子供たちと話していたこと。日本は地震が多い国だし、天災は避けられない。だから備えるしかない。だけど、戦争は違うよね。あきらかに人間が起こすもので、避けられるものだし、起こしちゃいけないもの。だから、戦争なんかで死ぬのだけは絶対に嫌だ。人生何があるかわからないし、明日事故にあうかもしれないし、避けられない運命があるとしても、でも、戦争は嫌ですね。だから、選挙に行くのです。

明日は東京都知事選挙。私は期日前投票を済ませました。誰に入れたっていい。自分が行っても変わらないと無関心な人がいますが、そうじゃないと思います。投票率が高くなれば、簡単には勝てないと思って、いつも当選している人たちが本気になるからです。だから、子供たちにも必ず選挙に行ってほしいと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?