寒い朝に元気が出るマジョラムとライムの香り
朝晩寒くなってきました。布団から出るのがだんだん辛くなる季節です。
なぜ布団から出るのが嫌なのか、それは布団の方が暖かいから。寒さって命の危険を感じるでしょう、寒いと死にますから。私たちは本能的に温かい安全な場所を求める生き物です。
ぬくぬくと、娘にくっついて寝ている時の幸福感。この時間が永遠に続いたらいいのにと毎朝思います。
寒いのがいやならお部屋に暖房を入れておけばいいのですが、部屋が暖かいからといってガバッと勢いよく起きられないのが人の性。
まだ11月ですから、6時になれば空は薄明るくなっており、早く起きなさいよと声をかけられているような気分になるものの、体はその声を拒否してしまいます。これが冬至の頃になったらもうアウト。暗いうちに起きるなんて、それ、朝じゃないじゃん!と心身ともに起きることを全力で拒否しだします。
そこでおすすめなのは、マジョラムとライムのブレンドです。個人的にとても好きな香りで、心を温めてくれる香りだと思っています。
マジョラムは少しスパイシーさを持ったハーブ調の香り。ライムはほんのり苦味のある柑橘系の香りです。
柑橘系の香りというと爽やかなイメージがあるので、寒い冬の朝には向いていないと思われるかもしれません。でもこのライムがマジョラムと合わさると、なんだかほっこりする香りに変身するのです。
ブレンドの割合は好みですが、私は1:1で。マジョラム2滴、ライム2滴をティッシュに垂らして嗅いでいます。
朝起きたらこの香りを嗅いで、心を温める。さて動かないと!という気持ちになれる香りです。ぜひお試しあれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?