見出し画像

日本の「シェアハウス」に関するいくつかの真実を伝える

多くの日本人は、貯蓄を増やす手段として投資に慎重です。この警告にはさまざまな理由があります。そのため、ほとんどの場合、銀行にお金を預け、プロセスにほとんど関心を持たず、長期的に損失をもたらさないことを期待しています。しかし、日本の不動産は資産バブルが爆発的に爆発して以来、成長が限られているにもかかわらず、退職後の生活を送るのに十分ではないことを理解しているサラリーマンは不動産にお金を投資しています1990年代初期。
最近、不動産投資詐欺のニュースがあります。 1つは、いわゆるシェアハウス用です。もともと、「シェアハウス」という用語は、米国とヨーロッパでは一般的であるが日本では一般的ではない住居状況を表すために日本で使用されていました。アパートや家賃は​​、家賃とユーティリティを分ける多くの無関係な人々による共有です。このような場合、各テナントは寝室を持ち、すべてがキッチン、バスルーム、リビングルームなどの共通エリアを共有します。この生活スタイルが日本で流行しなかった理由の1つは、日本の住宅のコンパクトな物理的性質ですが、大抵の場合、家主は単に複数の無関係な人に賃貸したくなかったからです。

今日、「シェアハウス」という用語は、日本の様々な種類の宿泊施設をカバーしています。いくつかは、第二次世界大戦後に単に「アパート」と呼ばれていたものの近代化されたバージョンです:共有キッチンとトイレ設備を備えた、すべてが1つの屋根の下にある別個の異なる生活空間。 1950年代および60年代には、これらのアパートには通常風呂がなかったため、住民は大浴場を使用する必要がありました。今、彼らはシャワーが付いています。彼らがしばしば持っていないのは、リビングまたはダイニングルームのような共有ミーティングエリアであり、キッチンは厳密に実用的である傾向があります。食事を準備するのに十分な部屋しかなく、個人の部屋で食事をとる可能性があります。
言い換えれば、そのようなシェアハウスは、住民も生活を共有するという意味で共同体として設定されていません。しかし、もちろん、彼らがそんなに傾いているなら、彼らはそうすることができます。

しかし、共同体の雰囲気の欠如は意図的なものではありません。シェアハウスが存在する主な理由の結果であり、それは投資です。サラリーマンは、シェアハウスの建設資金を調達し、不動産会社がサブリース契約を通じて事業を管理し、所有者がローンの返済に使用するテナントから家賃を徴収する取引に誘われます。
この種のシェアハウスは建設に1億円以上かかる可能性があるため、若いサラリーマンにとって資金調達が難しい場合があり、住宅ローンの支払いはキャリア全体で続く可能性が高いですが、建物が支払われると、すべての賃貸収入は利益になります所有者の退職を支援することができます。また、ほとんどの不動産会社は、東京などの主要都市ではシェアハウスの需要が非常に高いため、投資家がローンを返済していてもすぐにお金を稼ぐことができると言っています。

画像1

他の同様の不動産投資スキームと同様に、シェアハウスは現在、不動産業者が主張するほど良い投資ではないとして精査されています。朝日新聞が発行した記事によると、1月に東京の約800人のシェアハウスの所有者が、賃貸収入不足のためにローンの支払いに問題を抱えています。約700人がスマートデイズと呼ばれる全米リアルター協会加入者を通じて投資を行い、1月に家賃を所有者に渡すことを止めました。

朝日は、スマートデイズが所有者が銀行ローンを受け取るために提出した書類に関する情報を、申請者の知らないうちに改ざんした可能性があると報告しています。どうやら、一部の投資家は、Smart Daysのすべてのケースで融資機関であるSuruga Bankに電話をかけ、家賃を受け取っていないため支払いに遅れる必要があると説明しています。それは彼らがローン申請に関する情報の改ざんについて知ったときです。場合によっては、融資が承認されるように貯蓄残高が10倍に増加しました。
uga河銀行とスマートデイズは詐欺に協力したようです。先週、アサヒは、不満なスマートデイズの投資家の数が1,000人に増えたと報告しました。シェアハウスが完全に占有されていれば、だれも詐欺を暴いたことはないだろうが、スマートデイズがそうであったよりも人気が低いことが判明した。
ブログInvest in Lifeを運営する不動産投資コンサルタントは、シェアハウスの空室率が非常に高いことを発見しました。東京では、約55パーセントです。日本のすべての賃貸物件と同様に、居住率が駅に近づくにつれて稼働率が上がりますが、ブロガーは、交通機関から5分以内にあるシェアハウスでさえ、平均して53%の稼働率しかないことを発見しました。距離が15分だった場合、レートは32%に低下しました。
Invest in Lifeが興味を持ったのは、家賃が高い古いシェアハウスは、家賃が低い新しいシェアハウスよりも入居率が高いということです。 2014年に建設されたシェアハウスの平均空室率は47%で、賃料は約57,000円です。ただし、これらの組み込み2017年の空室率は79%、平均賃料は48,000円でした。ブロガーが結論付けた理由は、古い建物がより良い場所にあり、それが高い家賃を正当化できるからだと結論付けた。
シェアハウスはそれほど人気が​​ないようです。これは、シェアハウスが居住空間としてではなく、投資不動産として建てられたためです。東京のシェアハウスに支払われる家賃の額については、人はおそらく自分のバスとキッチンを備えたスタジオまたは1ベッドルームのアパートを見つけることができます。実際、個々のマンションは、シェアハウスやアパート全体よりも信頼できる不動産投資です。
ビジネス雑誌「東洋経済」の2016年10月の記事は、マンションへの投資はわずかな利益をもたらすが、より管理しやすいと説明しています。また、投資不動産の金利は、購入者が住む不動産の金利よりも高いですが、それでもかなり低いです。シェアハウスと同様に、投資家は不動産業者を通じてマンションを購入できます。不動産業者はサブリース契約を通じてユニットを管理します。場所が良好な場合、空室率は非常に低くなります。投資家が25年または30年の住宅ローンを保有している場合、ユニットが時々空席になった場合、月々の支払いは比較的少なく、したがって管理可能です。
これらの種類の取引がターゲットとする若者は、おそらく大きな利益を期待しませんが、25年または30年後にはコンドミニアムを所有し、収入のために賃貸し、住み、または販売することができます。ただし、不動産業者が常に言及しているのは、所有者がユニットを維持する必要があるということであり、これはコストを追加します。そして、30年後、同じ建物内の他の所有者がそうすることを決定した場合、彼らは改修する必要があります。
東洋経済が指摘しているように、高収入の人は投資収益率を増やすことを考えて複数の不動産を購入することがよくありますが、それによってリスクも増大します。資産が予想どおりに機能しない場合、投資家はそれを売却することを選択できますが、不動産が賃借人に人気がなければ、おそらく買い手には人気がなく、価格で売れる可能性があります投資家がそれを買ったよりも低い。
結局のところ、日本のように不安定な不動産環境では、シェアハウスであれ賃貸マンションであれ、すべての投資不動産にはリスクを慎重に考慮する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?