見出し画像

今日から始まるアドカレ

Intro

ひょんなことから始まってしまった、アドベントカレンダー。

言い出しっぺの私はきっちり書いていかないと。習慣化できたら儲けものだし、やっぱり毎日文章書いてるって気分がいいし。そんなこんなで、色々書いてみようと計画中。もうワクワクが止まらないぜ!

、、、と、毎回決意表明だけはいっちょ前のサンチェスです。期間中はネタも浮かびません。本年も約1ヶ月よろしくお願いいたします。

さて、今回のアドベントカレンダーは、ちょっと雰囲気が違います。サンチェス個人だけでなく、あたらぼ研究員のなかの幾人かとともに書いていきます。

本日のお題は「はじめの一歩」

同タイトルのマンガについて書いてもいいのですが、全話きっちり読んできたわけではないので、そこは避けます汗

あたらぼ関係ですし、フリーランス導入編がいいかなと思い、以下の目次を用意しました。

  • 何がきっかけ?

  • 何を手段に稼いでいる?

  • 生活は安定している?

  • 今の目標は?

  • アドバイス

何がきっかけでフリーランス始めたの?

長男に続き長女が誕生したこと。家事をかみさんに任せっ切りじゃやっぱり大変だし。長男の時も生まれたての頃の子育ては、がんばったつもりではあったけどもっとコミットしたくて。

何を手段にフリーランスしてる?

ライターが本業です。ビジネス・経済・政治・観光・カルチャー、となんでも書いてます。コラムから解説記事まで、あまり好き嫌いはしないです。書くことは楽しい。

それから、現地調査の依頼も受けたりしてます。他にもAIで何か作れたらいいんですが、その方面ではまだお仕事できてないなぁ。

最後に、ハンドボールのインターン支援。これ、絶賛参加者募集中。

生活は安定してる?

毎月ご飯食べられるほどには。かみさんも働いてます。

今の目標。

子どもたち2人を成人させること。大きな住居に引っ越し。

アドバイス

軽い気持ちで始めないほうがいいよーなんて言う人もいるけど、たぶん、やらざるを得なくなって始める人が大半かなと。まずはその現状を受け入れましょう。過去を責めてもしょうがありません。もし、勤め人としてちょっとでも働いたことがある方なら、無性に懐かしくなることはあります。
定期収入とか定期収入とか定期収入とか。

でもね、フリーランスとして働いていると、動きやすいんですね。「これしたい」って思ったときにすぐに動ける。

自分の人生、自分が主人でいいんです。始終誰かの言いなりとか命令ばっかじゃなくてもいいんじゃないかなって。

ただ、ちょっとばかしは準備が必要かもしれません。サンチェスは学生時代にライターのマネごとはしていて、書くことに抵抗はないというポジションからスタートしました。

無理なく続けられるものを見つけてから始めるのでも遅くないかもしれないですし、もう始めなきゃ!ってなら、趣味でまず仕事獲得してみる→もっと稼ぎたい!→他の分野もチャレンジしてみる→もっと!→他の→もっと→他の→もっと→他の。。。

ということを繰り返していくと、他の誰でもない「あなた」が出来上がってきます。オリジナリティあふれるあなたです。そんなあなたを売り込んでいきましょう。

さて、明日は誰が書いてくれるかな?

自分メインの記事もありますが、基本的には誰かの役に立つ記事執筆を心がけています。ご支援いただけたら、次お目にかかる際は、もっと進化したプロになります!!