見出し画像

#11 徒然なるままに〜2024年4月16日のつぶやき

皆様こんばんは〜🌹🌃

今日も一日お疲れ様でした〜


今日も何かの睡眠の話書こうと思ってたんだけど時間が取れずこの時間になってしまいました😅

今日のワタシは、午前中就労移行支援行って、とんぼ返りで家に帰り、午後からヘルパーさんと買い物一緒に行って、晩ごはんを作ってました。

作り置きなので、明日の分もできてます。

えーっと、今日のワタシの睡眠満足度は5段階評価の4でした〜💤

今朝も内科医たけお先生の朝ライブをスキップしてアーカイブ視聴でした。

昨日もちょっと寝るのが遅かったというので、睡眠時間確保して、だいたい6〜7時間は寝ました。

やっぱり夜遅く寝るとなんとなく疲れがとれなくて、寝てもなんか寝足りない感じというか、寝起きがスッキリした感じがやや落ちるかなと。

CPAPのマスクフィッティングがきつかったので顔にしっかり型がついてしまって、

もう若くないので😂なかなかお肌にハリも弾力もなくなってしまって顔に型がハンコで押したかのようについてしまった😥これは結構恥ずかしいものがあります😂

CPAPのマスクもいろんな種類あって、ワタシも7個ぐらい試して今のマスクに行き着いてます〜💤

ベルトの締め具合をビミョーに変えてるんだけど、緩いと空気漏れるしきつかったら型が顔について、しかもワタシは今日なんかは顔がヒリヒリして痛いぐらいでした😢なんかまだ顔が傷できたみたいに痛いです😢

昨日通院で、隙間時間に本屋に行くと、

「眠っている間に体の中で何が起こっているのか」

という早稲田大学の西多昌規先生の著書を発見、購入して読み始めました。

眠っている間、人間の体の臓器はどうなっているのか?という、いわゆる今までにある睡眠本とはちょっと違う、学術的な感じの著書でした~🌹

良い睡眠のためには何をすればいいのか?のハウツー本とはまた違って、これはこれでなかなか興味シンシン🌹に読めそうです😊

最近出たらしい本でした~

もし興味シンシン💤になったらまた手に取られてみてはどうでしょうか?


今日も一日お疲れ様でした✨

今夜も良い睡眠💤が皆さんもとれますように😊


西多先生の本
https://amzn.asia/d/aq7Xmwg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?