なぜ、人はギャンブルにのめり込むのか考えて見た。そして他の趣味への移行の仕方も考える。

私は週末には必ずと言っていいほど競馬をしています。

毎週、日曜日には負けが確定して心を痛めてる毎日を送っています。

で、ふといつものようにボロ負けしてた時にふと「なんで、ギャンブルをやってるのか?そんなお金が必要なのか?」と思いなんでやっているのか考え、ギャンブル依存脱出の考え方のヒントにならないかと思い考えることにした、そしたら「ゲームが続かないのはなぜか?」という別に考えてたことと繋がったので、適当に書く感じになってしまうかもしれないが是非読んで欲しい。

①ギャンブルをやめられない人は「生産性」(金)と「自己顕示欲」(尊敬)と「労力」(大変さ)に支配されている。

かなり多くの人がギャンブルには参加しています。
しかし、勝ったからと言っても大抵はそのお金がギャンブルに消える!!なんて定番な言い回しは置いといてそれを分解して考えて見た。

ギャンブルする人はお金は欲しいのですがそれはもう、お金じゃないんです。ギャンブルというフィルターに一度お金が通るとそれはギャンブル券になります。

ギャンブルで勝ったから〇〇を買ったって定番ありそうですが、普段ギャンブルをやる人からしたらそれはつぎの軍資金になるのです。

無理やり格好つけて「焼肉やっー!!」っとかなるけど食ってる時はアドレナリンが出ちゃってて焼肉の味なんてわかったもんじゃないと思います。

それじゃあメダルゲームと変わらないって思いますよね、でも世間一般の評価からしたらそれは「金」って言うのも事実で、ギャンブルでその金が増えるってことは世間の評価は高いって認識が我々には刻みこまれているんです。様は「生産性」のループに入ってるってことです。

金の運用の仕方もろくに知らないくせに子供のころから無意識に刷り込まれた「金」って言うものが僕らを欲望の渦に巻き込んでるのです。

え?普通に稼ぐって選択肢もあるんじゃないかって?そこで出てくるのが「労力」なんですよくビギナーズラックなんて言ったりしますがそれは「労力」が少ない最小のアクションで「金」を得てしまったから依存への一歩なんです。友人に「お前、すげーじゃん!」とか言われたら「自己顕示欲」も満たされる始末です。

例えば、ログインボーナスでガチャの石ためてソシャゲの10連ガチャはやるけど育成はやらないって人かなり見ます。

それは例えば強キャラもピックアップのキャラが10連ガチャのボタンポチッ!って押すだけで手に入る可能性がある、それだけで「すごい」って言ってもらえるかも!って「自己顕示欲」他なりませんよね。

しかし育成で自己顕示欲を得るのは多くの「労力」を使うので敬遠してしまうのです。

オンラインゲームの初心者狩りもそうです。

少ない労力で弱い人をひねり倒して、勝利の味を噛みしめるって構図にもなります。

しかし、上のランクでガチ勝負になると負けた時の悔しさと、それを見返そうって努力をする「労力」も敬遠してしまいます。

ギャンブルはそこの可能性やランダム要素も入ってくるのでさらにのめり込みやすくなります。

ランダム要素がある故に勝つための上積みが不透明な部分があるので人のせいにしやすいのです。それで心を守って次こそ勝っ!!っていう悪魔の思考になるのです。

この思考になると少ない労力で成果を得る考え方になって行くために他の趣味に没頭するのも難しくなるんです細かいことは②で書きますね。

②他の趣味に移りたがどうすればいいか考える。

ギャンブルやってる人がギャンブルをやめて他の趣味をすると大抵「おもんない」「これやって意味あんの?」とか思っちゃて、結局ギャンブルに戻ってしまうってことをよく聞きます。

私もギャンブル好きの後輩に「このゲームやろうぜ!!」って誘ってやってみましたがどれをやっても目が死んでることが大半ですね。

これは少ない「労力」で成果を得てしまった人間の呪いと言っても過言じゃないかもしれませんね。

「生産性」が感じられないとそれを楽しめない思考になってしまうんですよ。

③じゃあどうすんの?

まずは何をするのにも「生産性」を追い求めるのはやめませんか?
どうせ、100年もすればみんな死ぬんだし気楽にゆったり好きなことって綺麗ごとはいいんだよね?

えっと、つまりここで大事になってくるのは「労力」の部分なんです「生産性」の部分を直接削るのは難しいので「労力」を削るといいですよ、それは新しいことを始めた時に「おもんない」「なんか疲れる」「意味あんの?」って考えちゃうのは「労力」が多く、なおかつ「生産性」がまったく感じられないからなんです。

だからどうにか「労力」が少ない状態で、あんまり難しくないことから始めるのが良いかなって思います。

そしたらやりたい、少し「労力」がかかることをやりましょう!
それは何故かどんなことでも「慣れる」ってことはあると思うんですがそれは「労力」が減るってことにも繋がります。そうなると自然と「生産性」にも繋がり継続していけると思います。

ここでミスるとまたギャンブルに戻ると思います。

私も何か熱中できることないかなぁって日々頭を抱えていますけど簡単なことからコツコツやっていきたいですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?