見出し画像

【外国の人に「もういい」と言われる日本の名物、3つ(【蔵 KURA】版)】

第3位【京都】

当店のマレーシアのお客様が10月に日本、それも関西空港から大阪入りして、周辺を旅行する予定という。

すかさず私が「奈良!」w
神戸(兵庫県)もおすすめしてみました。
そしてTuさんが「京都はもう、いいね。人がいっぱい過ぎる!」

そして先月関西に家族旅行された別のマレーシアの方が、大阪と奈良だけ行かれて、京都は外されたそう。
「もう、京都はいい。僕は何回も行ったし…」

余談ですが。
NYタイムズの「2024年、世界で行くべき52ヶ所」に、山口市が世界で3番目に選ばれたその理由は…。

もちろん、西の京都と呼ばれ、国宝瑠璃光寺五重塔や祇園祭、街並みの美しさがあるのですが。
一番の理由は
「観光ズレしていない」
ことらしいですw

※なお、国宝瑠璃光寺五重塔はあいにく2026年まで改修中ですが。 70年に一度のタイミングというレア体験と、夜のプロジェクションマッピングが逆に評判なんだそうです。

第2位【日本酒のあの銘柄たち】

みなさまもご存じ、新潟県のあの銘柄や、山口県のあの銘柄を挙げられておられます。
(酒屋として、その銘柄名を挙げるのはいかがかと思われますので、このぐらいで…)

日本人の方はともかく、そろそろ日本酒・日本フリークの海外のお客様方にも「もういい」と言われています。

私はいろんな食材にオールマイティーに合わせてくるこれらの銘柄はバランスが良く、単品で飲まれても絶品だとは思いますが。

やはり、有名になり過ぎというか。
どこの店も「それさえ置いておれば間違いない」という考え方から、「それしか」置いてない店が多すぎて。
どこに行っても「同じ、それらしかない」というのが不満なようです。

飲食店のみなさま、現在、ベトナムには400銘柄近い日本酒が輸入されて来ています。
せめて「今月のおすすめ」や定期的に入れ替えるなどして、より多くの日本酒の銘柄をご紹介ください。

堂々第1位は!
【「おまかせ」なんたら】

とにもかくにも、量が多いそうです。
そしてPham Viet Chanhだけで6件もある「おまかせ鮨」に「おまかせ」和食。

値段が高いと文句を言った方はいらっしゃいませんが、量が多いのに不満が募っています。

値段が高いと言っているのは日本人の方だけです。
まあ、一時帰国も自由にできる昨今、ここまで円安ともなれば、日本の値段と比較してしまって、「日本に帰った時、食べた方がいい」と思うのは仕方ないことですが。

もっと量を少なくして、高級食材を増やすとか、アラカルトを増やして欲しいそうです。

以上。
日本ブームの昨今、日本文化が知られ、喜ばれ、浸透してくると。
そろそろ初心者の方たちばかりではなく。
「もっと知りたい!」と思う中級者、上級者の方たちが増えてくると、
ここだけでしか味わえない特別な魅力、体験、コンテンツが必要なんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?