見出し画像

【ミーサオ&ガーは2倍のお値段に。何年かぶりに家賃が上がった】

物価上昇が著しいベトナム。

久々にご近所のローカル食堂にミーサオ&ガーを買いに行くと。
2~3年前はずっと3万VNDだったのが、コロナ後、5万VNDになり。
昨日、半年ぶりぐらい(?)に買いに行くと、6万VNDになっていました。

まさに2倍!

まあ、150円(その頃は円がまだ高かったため)から360円になっただけだから…
って、思ったんですけど…。

めちゃくちゃ値上がりしていますね!!

でもドンで稼いでドンで支払っているのだから、こういう時は一々円換算してはダメ。
で、ここのミーサオのお味が私はいちばん好きで、その価値を6万VNDとして見直してみると…。

やっぱり少し高い。
でも光熱費もバカ値上がりしているし、ここの中学生ぐらいの息子さんもこれから大学まで行かなきゃいけないし。
家もそろそろあちらこちら修繕が必要ぽいし。
360円は妥当なのだろうな…と思う。

それより。
思い立ったら吉日、とばかりに値上げしても「当然」、誰も申し訳なさそうにしないし、あまり文句言わないところがベトナム。

日本だったら10円値上げするにもメーカー側、販売側は理由を明らかにし、
値上げの告知とお詫びを、貼り紙したり掲載したりするのに。

--------------------

このところ電気代がうなぎ上りに上がり、そろそろかな…と思っていたら、来た!
サービスアパートメントの家賃の値上げ。

この大家さんの値上げの理由はいつも明確、「為替差損」。

家賃がUS$表示なので、1ドルに対するVNDの「Vietcombank」のレートを見せて、来月から値上げするとのこと。
こちらは1,110,000VNDの値上げなので、いきなり毎月「6,660円」の値上げ。
痛いなぁ。。。

っていうか。

商習慣的に家賃はドル表記が多いのですが、ベトナムではVND表記が義務付けられるようになったため、為替差損は関係ない。
説明するなら物価上昇率の数字ではないのか、と思うのですが。

8年ぶりに持って来た更新した契約書によると2015/9/12~からずっとお世話になっているし。

最初、「お洗濯もお掃除もいらない」と言って家賃を値切ったのに、時々メイドさんがお掃除も、洗濯物の片付けも手伝ってくれているし。

家賃を上げたからといって、大家さんがボロ儲けするというわけでもないし、要はドルが強すぎるのよ…ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?