見出し画像

【ご近所にオープンしてからしばらく経つ@ハッピーラーメン】

以前一階がバー、上にヘアサロンがあったPham Viet Chanh通りに面した、
ご近所のビルの角にできたハッピーラーメン。
横の路地を挟んで昔(私が来た2015年)からある人気フォー屋さん。
路地を入って突き当りに「FUJIYAMA(日本食レストラン)」があります。

オープンするまでワクワクして「いつからオープンしますか?」と、工事中のお店の前にいた、スタッフらしき人に聞いていたのに。
3/24にオープンしてから約3か月ほどして初ハッピーラーメン。

ビンズン省で「絶品」と噂の、ベトナム人経営のラーメン屋さんの7号店。
麺は自家製麺を使用しています。

私は味噌ラーメンを注文しました。
麺は縮れた太めの麺。
私の苦手な麺なのですが、塩ラーメンは細麺という記事を読んだので、変えているのですね。
つけ麺はまっすぐな太麺ですし。
最近はざる蕎麦も始めたようで。
製麺機があるため、いろんな種類の麺が提供できるというのは強みですね。

もちもちっとしたコシのある麺です。
スープは「もう少しコクがあった方が」と思わぬではありませんが、最後まで飲むとちょうど良い加減に思えてきます。

煮卵はもう少ししっかり味が付いていた方がと思うのですが、別の記事では「しっかり味が付いて辛すぎる」との指摘があったので。
調整したのかも知れません。

お楽しみのチャーシューはちょっと脂っこすぎます。

ホウレンソウやもやしなどのお野菜もしっかり入っていて、135,000VND。
量的にも少なめでお手頃価格、餃子や他のおつまみでも頼もうかと言う気になります。

他の席では餃子やその他一品など摘まみながらビールを飲んでいますし、
後から来たお客様は座るなり「マーボー丼」を注文していました。
ラーメン一本!のお店も良いですが、別の料理も楽しめて飲めるのも良いですね。

チャーハンも美味しいらしいし、メニューにはトンカツ、レバニラ炒めなどもあるし、私としては、次は「土鍋つけ麺(味噌バター)」「ワンタン塩ラーメン」を食べてみたい。
Capichiでデリバリーもやっているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?