見出し画像

【土曜日の朝から、雨の中、ご苦労様】

今朝、激しい雨音で目が覚めました。

雨季のホーチミン。
朝方にゲリラ豪雨が降ることも多く。
ゴルフの方たちは、大変だなぁ~などと思いながらカーテンを開けて、表を見下ろすと。
もう雨は止んでおり、配達の男性が、大きな提灯そでのような、膝から下の雨よけカバーを脱いでいるところでした。
きっとその前に全身を覆うカッパかレインコートも脱いだのでしょう。
バイクも、バイクに積んだ荷物も、全部雨除けカバーをしています。

こんな雨の中でも配達を休むわけにもいかず、本当にご苦労様です。

※写真を撮ろうとしたときには、ドライバーさんはどこかに荷物を届けに行ってしまったようです。

--------------------

思えば、私の店も2015年からずっと、お酒を配達してもらっております。
Simbaさんの配達人は常に7~8人ぐらいいらっしゃって。
レタントンからPham Viet Chanhに移り、エリアが違うので、配達の人が変わってしまうのかなぁと思っていると。
少しだけ顔ぶれが変わっただけで。
いつもの方たちが配達してくださいます。

雨でイベント会場にお酒が届かなくて、ヤキモキしたり。
「絶対遅れないように」と念押しした時に限ってなかなか届かなくて、傍で小売りのお客様に「まだか、まだか」とベトナム語でせっつかれて困ったり。

コロナの時は、当店のお客様にお酒や食料、日用品を届けてくださって本当に助かりました。

さらに私のサービスアパートまで食料を届けてくださって、まさに救世主!
完全封鎖のバリケードの向こうに、いつもの配達のおじさんが明るく手を振っているのが見えた時は、涙が出そうになりました。

Simbaさんの配達人はここ8年ぐらいほとんど変わらず。
お酒1本からでも、小さなもの1袋からでも届けてくれます。
みんな愛想がよく、「See you tomorrow!」と必ず挨拶して帰るおじさん、
私にベトナム語を教えてくれるおじさん、外で会っても挨拶してくれるお兄さんたち。

彼らのおかげで、私たちはお商売ができているのだなと、本当に心から感謝いたします。

そんなことをつらつらと思う、土曜日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?