見出し画像

129/1000 寒いけど、あったか。…実家の片付けプロジェクト(その1)は、今日の物件引き渡し2件をもって無事完了しました…

えとうともこ@福井←福岡です。実家の土地の引き渡し2件完了しました。完全に所有権移転しました。約1年間取り組んできた実家の物理的片付け&経済的片付けに一区切り。この間お世話になった、不動産屋さん、土地家屋調査士さん、司法書士さん、家財処分屋さん、解体屋さんに、たくさんのお仕事の代金支払いも全額済ませることができました。良い買主さんに買っていただけてよかった。ホッとしました。

一年前の私は、福井で職を得、働きながらボチボチ片付けていましたが、大量の両親の遺したモノも、少しずつ傷みつつある古い家も、ジャングル化した庭も、雑草の生い茂った裏の畑も、斜めになりかけ一部風化しているコンクリート塀も、どうしていいかもよくわからず、途方に暮れていました。

高校を卒業して以来ほとんど福井に住むこともなかったので、私自身は福井に縁も少なく、誰にどう相談して、どこになにを頼めばいいかも全然わからなかった…兄弟も頼りにならない…

そんなところから始まったプロセスで、ホントにたくさんの方に助けていただきました。感謝の気持ち、無限大です。ありがとう!助けてくださった方々とのお仕事を通じたやりとりもひと段落するわけで、少しさびしくなるかもしれませんが、プロジェクトがひとつ完了したこと、祝福したいです。よかった!

少しずつ、コツコツやってきて、今日を迎えられたこと、ほんとうにうれしいです。まだいくつかの耕作していない農地のことがあるので、引き続き実家関連のことに関わっていく必要があるとはいえ、また、今年分の確定申告に備えて準備しておく必要があるとはいえ。。

冬型気圧配置が強まっていくこれからの季節は、福井は昼間も暗い季節になります。晴れの日がほとんどなくなり、雪起こしの雷が鳴り響き、雨が降り、ミゾレが降り始め、それがやがて雪に変わっていきます。

暗くて寒い季節になります。でも、皆さまのおかげでこころあったか。ありがたや。令和元年をいい年にできました。

さあ、次のステップへGo!!

画像は、灯台躑躅の赤い色が鮮やかな、お世話になった土地家屋調査士さんのおうち。お庭はお花がいっぱいだし、家もログハウスが三棟建っていて素敵です。ありがとうございました。


🔷2019・11・18    129/1000

① 姿勢をよくすること。 ◯ → まあ、上記の経緯は綺麗事だけでもないわけで、いろいろありました。それもひと段落なので、肩の荷がおりて視線が高くなってるかも?

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ◯

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 ◯→ 今日はウォーキングだけ4km。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未→ 先週は結局、火曜日の500mのみ。今週はどうかな。。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  △ 

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。福井に来てしまったため、予定からは大幅に遅れつつあるけど、それでも音源をウォーキング中に聴くなどして継続中。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 △ → 日記帳重いので置いてきちゃった。メモのみ。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

今日福岡に帰る予定を明日に延期。明朝ゴミ出しして、お洗濯してから帰路につきます。

明日もいい日になりますように。移動がスムーズでありますように。

おやすみ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?