見出し画像

093/1000 久しぶりに伊都菜彩へ。ブランド確立したJA糸島産直市場は今日も大人気。

えとうともこ@福岡です。福岡は穏やかに晴れてお出かけ日和でした。久しぶりに(2年ぶりくらい)伊都菜彩という糸島市の名所=JA糸島産直市場にお買い物に行きました。野菜・果物・生花・花苗・畜産品・海産品・それらの加工品・惣菜・菓子などなど。糸島産品は隣接する福岡市では人気です。値付けも結構強気。でもクオリティが高いので、人が集まります。駐車場になかなか駐められないのもいつものこと。福岡市内から車で休日に押し寄せるのですよね。

…JAが運営する産直市場としては日本一の売上らしい。活気があって、規模も大きく、お祭りみたいに楽しい場所。大型スーパーより何故だかウキウキします。なんでかしら。。糸島市は勢いあります。自治体広報としても、かなり戦略的に動いています。東京と福岡という大市場二箇所に絞って広告し、他の地域と並べる産品フェアには出店しないオンリーワン志向。そして、家庭のサイフを握る主婦層へのアピールがお上手。邪馬台国伝説と糸島を絡ませたストーリーをもって、家庭画報に営業に行っていた、みたいなセンス。舌を巻きますよね。

画像は、外観。いや、これじゃ活気わかりにくい。市場内部の写真撮ろうとしたら、NGとのことでした。あら残念。…余談ですが、あんまりソフトクリームの類は頂かないわたくし、ここの伊都物語ヨーグルトのソフトクリームは別と思っています。サッパリとしてて滋味を感じるんです。この近くに一蘭の森もあるので、外国人観光客も来ています。自分の市場価値を知ってアピールできるってすごいこと。リスペクト。でも、まあ、混むのか分かってるので、普段は遠慮してしまってます。でもまた行こう。




🔷2019・10・13 093/1000

① 姿勢をよくすること。 ○ → でもね、今日朝起きたものの、午後からほとんど寝てました。合計10時間以上睡眠。疲れてたみたい。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → なんとか続けてます。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は× (→ 鼻水が突然出てくるのでおとなしくしていました)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 △→火曜にジムで500メートルだけ泳ぎ、残りは今日日曜に、と思っていたけど、断念。明日行けたら行きます)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○ → 伊都菜彩のお赤飯が美味しゅうございました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○  (投資の勉強は9月末で一区切りして、10月から○○に関する勉強始めました) 今日はウェブスクールの講義を寝転びつつ視聴。インプットインプット。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ → 書いてます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

たくさん眠ったけど、今日もはやく寝よう。

おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?