見出し画像

173/1000 2020年スタート!…半年後の自分からバックキャスティングし、半年後の自分に薔薇をプレゼント🌹

えとうともこ@福岡です。あけましておめでとうございます。2020年があなたにとって、これまででいちばん素敵な1年になりますように…!

昨日同様、朝、鷲尾愛宕神社へおまいりし、体操して帰りに走りました。日課として迷いなく実施したいなぁと思います。快晴の福岡、初日の出を拝めたようです。私はちょっと出遅れて、山頂の神社到着時には、すでに日の光が燦々と降り注いでいました。青空、青い海、うつくしい!

画像1

午後から、娘と初売り目当てで博多駅まで。明後日の義実家訪問用のお菓子を準備し、必要なものを贖った後、突然2人で意気投合してアナ雪2観てきました。

画像2

大いなる自然と人間や文明の関係をテーマにした点では、天気の子と重なります。調和させ統合していけるという理想が実現される点が異なります。どんなにうつくしい物語でも、滅びちゃダメだよなーと思ったことでした。

新しい年のスタートにあたり、半年後の自分をリアルに想像して、その時点で、その半年間について振り返った場合に、絶対後悔したくないことがあります。なので、そうならないための毎日を刻んで積んでいくしかないと思っています。できることからはじめてコツコツ歩いていくこと、あらためてアナに教えられました。エルサには、自分を強く強く強く信じることを。歌も素敵。いい元旦になりました。

自分のチャレンジについて、家人以外に、娘に今日初めて打ち明けました。いいんじゃない?応援する。と伝えてもらえてうれしい。また、さとなおさんが、もう後がないから、インプット最重視すると宣言されているのを読み、同い年として痛いほど気持ちがわかり、年齢的位置感覚は私と同じなんだと感じました。そのような存在がいること、ありがたいと思いました。

半年後の自分に、今朝道端で見つけたこの薔薇…冬の寒い朝でも、キリッと優雅に咲いていました…を贈ります。よくやった。私!…と。

その前のマイルストーンが200日チャレンジ期日(1000日チャレンジとしては300日目)の5月7日です。ゴールを決めてバッグキャスティングして、日々のノルマ決めをして実行するというのは仕事でよく使う手で、特に目新しくもないけれど、その日その日を全力で生きるには気合が必要。

さとなおさんが言っていたように、私も、もう後がないんです。80歳ピークだとしても。還暦前に一花咲かせるべく精進いたします。

🔷2020・1・1    173/1000

① 姿勢をよくすること。○ → 堂々といこう。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今日も1km。

④ 週に1キロ泳ぐこと。未 → 先週350メートル泳いで、そのあと未達。明後日からジムの営業が始まるので行く!

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  △ →豪華なおせち料理のおかげで。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ →こちらは400日超えてなんとか継続中。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

今日はホントに美しい日でした。今まで言えなかったことも言えたし、やらなきゃと縛られてたことも手放すことができました。また、尊敬する方からもうれしい年頭のメッセージいただきました。

自分らしさ記念日にしよう。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?