見出し画像

104/1000 少しずつ、過去からの暫定課題(主に細かな家事と事務仕事)が片付いていく…

えとうともこ@福岡です。終日雨でした。画像は昨日の朝のお散歩で出会ったニャンズ。きょうだいかな?

やっぱり、夜12時までに就寝すると、翌日からだがラクです。いろいろやりたいこともあるけれど、繕いものや、アイロンかけ、冷蔵庫の中やトースターの下の掃除といった、やらなくてはならないのに後回しにしていたことを、心落ち着けて片付けることができました。

このところ、ベランダの溝や、室外機、窓の外側の柵の掃除などという、普段から気になっていたけど放置していたところをぼちぼちと綺麗にしてきて、やっとここまでたどり着いた感じ。それらはいつから積み残していたかというと、、、入居した2年半前くらいから、、、。ずっと、忙しすぎたのと、心乱れることが多かったのと、忙しさから解放されても、心に焦りがあって気ぜわしかったのと、、、まあ、ひっくるめて、自分を愛せなかったのが原因だったと思います。この間、実家の片付けと掃除は徹底的に取り組んでいたんですが。

200日チャレンジの計画の塩梅を、試行しながら検討してみているところなのですが、その一環として、気がついたら片す。というような、面倒臭がらずにさっさと動くことも心がけてみています。それが可能になったのは、モノがずいぶん減ったからかもしれません。まだまだ捨て足りない部分…家族のものの入っている押入れとか…もあるけれど。そして、まだまだ自分の、特に事務所としての書類が整理しきれていないのですが、ここから、毎日コツコツ片付けていけそうな感触。この一年ひとりで(実家で)取り組んできた経験は自信になったとしみじみ。

うん、これからは自分を大切にする200日にすればいいんだな、きっと。今日も自分を大切にできた、ってなるべく書けるようにします。

…とはいえ。まだ歌の練習してないんだけど。(午後7時55分現在まだやってない。これから小声でやりますぅ)


🔷2019・10・24  104/1000

① 姿勢をよくすること。 △

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ◯

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 ○ → 今日は雨のため×

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未→ 今月一度しかジムに行けてません。日曜日にジムに行くようにしよう。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○ → やっぱりちゃんと噛むと落ち着きます。あ、落ち着いているから、噛めるのか。

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ → がんばってます。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○ → もう少しで1周年。激動の一年の記録とっといてよかった。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

あしたは曇りの予報。引き続き落ち着いて過ごしたい。地に足つけて。

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?