見出し画像

233/1000 弥生朔日 ひきこもりを充実させよう…かきもち美味しいよ。

えとうともこ@福岡です。3月スタートしました。2ヶ月間身内や自分にいろんなことがあって、あっという間でしたが、今月は無事に過ごせますように。やると決めたこと、ちゃんと完遂できますように。みんなも元気でありますように。

今日は午後から、3ヶ月前実家に土地売却のため赴いた際、お向かいのおばちゃんが持たせてくれて、冷凍してあったかき餅を一気に揚げました。普段は揚げものはしないのだけど、ごま油で揚げたらとても香ばしい匂いが漂い、しあわせな気分に。大昔、まだ小学生くらいの頃、祖母がかき餅を揚げてくれている横で、おねだりしてアツアツを食べさせてもらったっけ…砂糖醤油を絡めてくれたこともあったなぁ…

ということで、美味しいおやつのできあがり。鍋が小さいので、長方形のおもちをバリバリ割りました。豆餅昆布餅海老餅いろんな種類があって楽しい。しばらくこれでしのげる。素朴なものがいちばんです。

画像1

わけのわからないモノは食べたくないと思っているので、ホームベーカリーも買おうかと迷っています。パンを買いに行くのがめんどくさくて…。ありがちな甘いふわふわパンが好きでないため、食べられるパンを求めようとすると、売っているところは限られていて、それが面倒。出かける用事も減らしているので、ついでの買い物もできなくて。…よく、そんなふうにしか生きられない、という表現があるけど、そんなふうにしか食べられないんです。マズいもの食べたくないんです。凝ったものいりません。

勝間和代さんの新刊をKindleで読んで、天然酵母のカナダ産全粒粉のドライフルーツ入りパンの写真と文章があまりに美味しそうで、やってみたくなっています。Netflixでいつか見た食の起源的番組では、パンは空気を料理するんだ、というような表現があり、おもしろいなと思いました。発酵系は楽しくて美味しくて身体も喜ぶ。ヨーグルトも甘酒も納豆も作っているので、もうこの際パンもいっちゃおうかな…と。スペースの問題があるので、よく検討しよう。

画像はもうずいぶん前に出会った河津桜。春は花粉症もあるけど、やっぱりうれしい。時事刻々、静かに咲くお花たちとともに、コツコツやっていこう。

🔷2020・3・1  233/1000

⓪    23:00就寝(前日) ×

① 姿勢をよくすること。△

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) △

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。未

④ 週に1キロ泳ぐこと 未

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

明らかな運動不足。明日は動きましょう。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?