20200228キャプチャ

231/1000 いろいろあるけど、♪ケ・セラ・セラ……ハンカチでつくるマスクに拍手!

えとうともこ@福岡です。 いろいろおつかれさまです。私は元気にひきこもっています。今年になって、弟が感染症による肺炎・敗血症で突然旅だったこともあり、こどもが巣立ってしまったこともあり、死ぬときは死ぬし……と、特に感染症対策はせず、のらくらやっております。マスクは、今日、ハンカチでつくるマスクという動画 ↓ をみて、これは素敵~♩とよろこんでいます。

TIMEによれば、マサチューセッツから、ワクチン出荷したそうです。(COVID-19 Vaccine Shipped, and Drug Trials Start)
いろんな情報が錯綜してなんだかよくわかりませんが、グッドニュースではないでしょうか。

https://time.com/5790545/first-covid-19-vaccine/?fbclid=IwAR2fHijhlScPWeslscT64pY3Hik_RX2qc5zgK2eBFc_9ZQFHeeHa-3XDlS4

さて、今度はトイレットペーパーやティッシュが店頭からなくなったそうです。また、株価が下げ止まらないようです。影響がないわけではもちろんないのですが、♪け・せら・せら~なるようになる~さきのことなど~わからーない~……な気分です。政府の対応にいろいろな意見がありますが、妥当なのではないかと私は考えています。今月末のうちの息子たちの結婚式が心配です。当人だちが企画して親の私はお客さんみたいな感じなので式場との相談もノータッチなのですが、招待客のこともあるので、式場側の見解をうかがっておかないといけないかも。まあ、それもなるようになるさ……なのですが。

1973年、中東戦争の影響で石油価格が高騰した第一次オイルショック時小学生でした。実家の家業がガソリンスタンドだったため、日曜休業しないといけなくなったのと、トイレットペーパーが買えなくなったことをおぼえています。こどもだったので親たちの苦労についてよくわからないものの、すでにマンスリーがあったのでナプキンの確保が心配でした。でも、知らないうちに普通の生活に戻っていました。ノーテンキなこどもでした。

1987年のいわゆるブラックマンデーという全世界的株価暴落時は銀行員でした。あのときは、アメリカ株が20%以上下落し、世界恐慌と言われました。お金の現場にいたので、いろんな場面を見聞きし、いちいちびっくりしていましたが、後になって考えると、それよりも、余程失われた20年間のほうがこわいできごとだと感じています。じわじわゆっくりした変化と短期的な変化は比べられませんが。(ちなみに、ブラックマンデー後日本株はわりとすぐに株価が回復し、翌々年には日経平均4万円近く……たぶんブランクマンデーのときの倍くらい……まで値上がりしました。いわゆるバブルのときです。ボラティリティ大きすぎ。怖すぎます)

下記サイトで海外市場での日経平均先物の価格等(NYダウ先物やVIX恐怖指数もリアルタイムでみられます)をみると(自動更新です)、いろいろ考えさせられます。考えてるだけで全然活用できていませんが。

https://nikkei225jp.com/cme/


🔷2020・2・28 231/1000

⓪ 23:00就寝(前日) ×

① 姿勢をよくすること。△

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) △

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。未

④ 週に1キロ泳ぐこと 未

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?