見出し画像

148/1000 今日は大雪(たいせつ)。冬本番。令和元年のラストスパート。

えとうともこ@福岡です。今日は大雪(たいせつ)。

画像1

あと2週間で冬至、クリスマスも近づいています。福岡はあたたかいので、えっ、もう?…という感じ。私以外の家族の誕生日がこの時期に集中しているものの、特にクリスマスの企画も、忘年会の予定もなく、喪中欠礼ハガキも出すのをやめることにした(寒中見舞いだします)ので、割と淡々と過ごす12月になりそう。

実は、200日チャレンジの課題の消化が滞っているので、今月中に追いつくようにしたい気持ちが大きくて。第九も終わったことだし、そのためのシフトを敷くことにした、ということです。これをやり遂げるためにも、健康キープのための1000日チャレンジの各項目をきちんとやっていかないと。ヘナチョコな自分を少しずつでも克服して、圧倒的に結果を出しておられる、各方面の方々の域にできるだけ近づきたいなぁ。

冬は自分を突き詰めていくのに適した季節だと思います。去年の冬も、1人きりで実家の片付け粛々とやってたし。高村光太郎の冬の詩が私を応援してくれてます。

画像は、天神の某ビルの1階のツリー。上品で好き。ここで、2ヶ月半前、ほんとうに不思議な偶然から自分が必要としていた方々とご縁が生まれたので、大切にしたい場所です。今日もお世話になりまして、ありがとうございました。引き続き何卒よろしくお願いいたします。


🔷2019・12・7    148/1000

① 姿勢をよくすること。○ → 福岡あったかいとはいえ、それなりに朝晩は寒いのでロングのライトダウンコート投入。あんまりモサモサしないのでサクサク動けてうれしい。でも、Sサイズでよかったかも。私、引き締まってきてるかも。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 30代40代とは違って、なかなか柔らかくならないけど、めげません。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今日はウォーキングのみ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。未 回数券終わってから新規購入きていない。どうしようかな。。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○ → スープジャーと玄米雑穀おにぎりと果物というお弁当がやっぱりよいわ。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

昨日は夜ちょっとがんばってしまい、4時間睡眠。これだとやっぱりちょっとつらい。6時間は確保しよう。

おやすみ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?