見出し画像

243/1000 R.I.P. …9年前のこと、忘れない…そして、これからの時代(アフターころな)のこと…

えとうともこ@福岡です。

9年前の今日のこと、いろいろ思い出します。東日本日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。被災された方が、今、幸せであってくださればと願わずにはいられません。いろいろ思いはあります。仙台在住時の知人の家族も亡くなられたし、福島の関係でもたくさんのひとにお会いして話をしてきました。自然への畏怖の気持ち忘れないようにします。

今日はいいお天気の下、クリニックで怪我のことについて相談しました。キレイに治るにはもう少し時間がかかるそう。今は我慢のときです。

ところで、昨夜、Facebookのタイムラインで、本田健さんが日曜日に緊急配信されたという動画が流れてきていたので、作業しながら、視聴しました。

…うーん。内容にはあえて触れません。これから起こる時代の話、アフターころなについての話です。よい感情を抱いてポジティブに考えればいいのだと思います。頭ではわかっても、感情が揺れてしまい、しんどくなってしまった。小心で怖がりなので、これから起こるかもしれないことが、もし長期的によかったと思えることだとしても、短期的には混乱は避けられない。そこで右往左往していると、何もできなくなってしまいます。

自分は自分。ケ・セラ・セラでいくしかない。あらためてそう感じています。これからはじまる物語に、希望を抱いていこう。ブライトサイドにフォーカス!

画像は、ご近所さんのエニシダ(?)。澄んだイエローは元気のもとです。

🔷2020・3・11. 243/1000

⓪ 23:00就寝(前日) × → 昨夜もなんだかんだで日付かわってました。でも、6時間半睡眠できて、私にしてはよく眠れたほう。

① 姿勢をよくすること。○ → 椅子に座ったときの姿勢をよくしたい。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → 全身のバランスととのえたい。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。○ → 今日は走っていません。

④ 週に1キロ泳ぐこと △ → 今日も泳いでいません。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○ → お砂糖とカフェインとアルコールはほぼ断てていますが、卵・乳製品をどうするか…悩み中。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。○

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。△ → 記録はとっているけど、自分と向き合うという意味では書けていない。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

ネットに触れていると、どうしてもネガティブなニュースを目にしてしまい感情が揺れてしまいます。

ということで、当分ネット制限します。このnoteも毎日更新をあえてやめてみます。200日チャレンジは実践中だし、健康のための努力は続けますので、時々報告します。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?