見出し画像

067/1000 実家解体7日め…解体撤去整地ほぼ完了。風が吹き抜けていく秋。

えとうともこ@福井←福岡 です。今朝は北風が強めに吹いていて(4~5m/s)、気温はそれほど低くなかったのに、いつものウォーク&ラン中もとてもさわやかでした。実家の金木犀はもういなくなってしまったけれど、どこからか木犀のいい匂いがしたような気がしました。秋本番です。

解体工事、わずかに残っていた塀を午前中早々と撤去したあとは、がれきを搬出、整地にかかりました。午後にはコンクリート造りだった小屋のがれきも撤去搬出して、ざっくりと整地も完了。明日の作業は、あと少し、小屋の土間とトイレ部分を壊してきれいにととのえてもらうくらいです。
午後4時過ぎから、解体屋さん、不動産やさん、一部の買主さんと私、四者で現地確認と今後の日程調整など話し合ったりしました。来月の母の命日に一部の土地の引き渡しが決定し、諸々の手続きも進んでいて、残りの手続きを粛々と進めるのみ。
一年ほどかけて取り組んできたプロジェクトのゴールが見えた!という気分です。

今日で完全に風景が変わりました。あとかたもなくなった実家と外構と庭の木々、お花畑。さみしさもあるけど、今はさっぱりした気分です。
明日午後には福岡に帰る必要があったので、ちょうどよい進捗になりました。

画像は、明日で見納めの、働き者重機くんと、ご近所さんからいただいたイチジクと、近所で咲いていた謎の花。今回の福井滞在の記録として。


🔷2019・09・17  067 /1000

① 姿勢をよくすること。 △→今日もチアリーディングのドキュメンタリーの録画を視聴しモチベーションアップ!

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)○→ 体調がいいと、からだもコントロールしやすいです。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日も○ → 九頭竜川沿い3キロ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(→今回の福井滞在では、ジムや市民プール行きは諦めています)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること △ → 牛肉とサーモンいただきました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→ おなか、ごめんね。くち、もう少しがんばるね。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 × → バタバタしているうちに一日が終わった。明日で解体が終わり福岡に帰ると暮らしが落ち着くはず。がんばろう。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○→ 書きました。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)


明日が区切り。よくがんばってきたなぁ。最初はつらかった解体。でも今は楽しかったと思える。しあわせなこと。

明日も元気にいこう。

おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?