【オンライン開催】スナック♡ロケットメイカーズレポvol.9 ~消滅危機からのリスタート!日本一地元に愛される球団を目指す福井ワイルドラプターズの挑戦
今回はオンラインでのスナック開催なので、1時間のトークをフルバージョンでお届けします!どうぞご覧ください。動画を見て頂いたらだいたいわかるとは思いますが、、いつも通り私なりに印象に残った所とかをレポって参りますので、お付き合いくださいませ~~
クラウドファンディングの結果は、ファンからの未来希望度数を表してる?!
まずは、福井ワイルドラプターズ様が今回行ったクラウドファンディングの企画内容をチェックしてみてください。
10日間という短い期間で、総勢180名超からのご支援で75万円集まったという結果は、本当にすごいと思います。ご支援いただいたファンの皆様、本当にありがとうございました。
金額も素晴らしいですが、私は福井ワイルドラプターズ様(以下ワイラプ様と表記)の挑戦に対して180名もの方が応援したいと思っていることがすごいと思います。本当に素敵だし、胸が熱くなります。
メイドイン福井品を含む全8つのリターンを用意しましたが、リターンのサイズ展開が普通のアパレルECサイト並みに(いやそれ以上w)豊富なんです。110~XS~2XLまで10サイズ近く。。。私はそれを見て、あー彼らは支援者のこと本気で考えてるなーって伝わりましたね。そういうちょっとした所の気遣いで後々が変わってくるはずです。
いい企画だなって共感して「応援したい」とは思うけど、やはりお金を出して支援するのってけっこうハードル高いと思うんです。だから、クラウドファンディングで支援してくれてる人達は今後も大事なファンになり続けると思うのです。そんな支援者を大事にするワイラプ様は、今後ファンと一緒に成長していくんだろうなと思いました。
メイドイン福井のリターン品に込められた想いとは?
・鯖江スポーツサングラスAirFly
[福井県鯖江市の企業・ZYGOSPEC様とのコラボアイテムです!世界で初めて、鼻骨への圧迫感を排除したスポーツサングラス、それが「AirFly[エアフライ]」。エアフライにノーズパッドはなく、顔横の頬骨にてはさみ込みサイドパッドでかけます。眼鏡の聖地・鯖江の技術で作られたサイドパッドには軽量で耐久性のあるチタンの芯が入っており、レンズの角度調整が可能なプロ御用達の仕上がりです]
福井と言えば鯖江の眼鏡!ということですが、野球には眼鏡ではなくスポーツサングラスでしょ!ということで、鯖江のサングラス屋さんを検索して突撃電話をしたそうです(笑)すごいですよね。するとせっかく福井でやってもらえるなら是非!と先方から来てくれて、とんとん拍子にお話しが進んだそう。地元の企業さんもやはり地元に貢献したいと常日頃から思ってることが伺えます。こういう取り組みがもっともっと広がるように、地方全国の挑戦をロケットメイカーズも支援をしてまいりまっせーーー^^
・着たくなるウェアで交通事故減少!反射材入りLIGHT FORCEコラボTシャツ
[福井県福井市の企業・株式会社 丸仁様とのコラボアイテムです! 「交通事故防止に有効な反射材(リフレクター)をもっと普及させたい!」という思いから作られたLIGHT FORCE STOREとのコラボ。目指しているのは、もっとみんなが着たくなるウェアを提供し、無意識のうちに交通安全活動に貢献し、交通事故を減らすことです]
丸仁様とコラボしたい!と思ったマッチングポイントが素敵なんです。
丸仁様の反射材を服に入れる技術は元々特許だったそう。ただ、世の中にもっともっと反射材を広めて交通事故が無くなればよいなという想いから、特許を開放された。その想いに感激していつかワイラプが有名になった時にも福井を一緒に盛り上げていく存在になってくれそう!と感じたそうです。
スポーツをやる子供達が反射材を使った練習着やユニフォームを着ることで交通事故減少の一助になり、かつそれが地元の企業が作ったモノって、、、モノの地産地消のお手本もお手本!!すんばらしいのです。
今回ご支援頂いたリターンは、福井ワイルドラプターズ様の選手の皆様にも手伝ってもらって手作業で配送するそうです!!お楽しみに♡
福井の子供達が夢を持ち続けられるプロスポーツをなくしたくない!
福井ミラクルエレファンツが解散することで、BCリーグ初の存続危機が訪れる。地方のプロスポーツチームは、どこも経営難。しかしこのままだと、地方の子供達が目指すスポーツ業界がなくなってしまう。。。それならば、その事実をオープンに公表してなんとかできないか!福井から球団をなくすことはあきらめたくないとの想いで再建を決断したそうです。ドラマチックすぎます。
そんな時に小松原さんの大学時代からの大親友トクさんがやっているトクサンTVが頭に思い浮かび、YouTuber×独立リーグでコラボすれば何か新しい価値を生み、球団が続けられるのではないか??と直感で思ったそう。
あるのは可能性のみ。これからが勝負!
もういける!と潮目がついた瞬間は?という質問には、
「いや、まだ潮目はついてない。スタートは切ったけど1年間やる体力があるかどうかもまだわからない。でも可能性は感じているので、突き進むしかない!ずっとこのままではいけない。変化しなきゃ!」
とてもリアルな答えが返ってきてドキドキすると共にベンチャー感にワクワクしましたね。きっと、この変化しようと動く姿がファンを熱くさせるのだと思います。苦しいこともぜーんぶ含めてみんなにオープンに共有するからこそ、それを分かち合う喜びも大きくなり面白いものが生まれる。
最近、私の周りで応援者を集めている人たちに共通するのが、かっこつけないことかなって思います。負の部分も見せることで全てを知ってもらうと、なぜか共感を生む。人それぞれやり方はあると思いますが、一方法ではあるかと。
スポンサー営業のリアル:義理ではなく球団への可能性を信じてほしい
何かしら縁があれば、まずはいろいろ会いに行って話しガンガン営業をしているそう。反応はまちまちで、元からトクサンTVを見ている方なんかだと、逆に喜ばれたりもして、話が早いそうですが、、、前もダメだったし今回もだめでしょう?なんていう所ももちろんあります。本当に大変だと思います。
以前のスポンサーの中には、付き合いがあったからやってたしもういいだろう。。という方もいらっしゃるのはちょっと切ないけれど、逆に形が全くない今の時点でスポンサーになってくれる方々への御恩は今後絶対に忘れないだろうとのことです。
福井と野球だけじゃなく、全ての地域×スポーツで幸福度をあげたい!!
ワイラプ代表の小松原さんは福井出身でもないし、福井のために福井のために。。。って言っても説得力がない。ならば、「福井発信」で地域×スポーツの力でどんな新しい価値を生めるか挑戦したい。という想いがあるそうです。
ワイラプが有名になって地BCリーグが盛り上がれば、実力はNPBに劣るかもしれないけど、人気や価値は全然負けてないんだぞ!ていうチャレンジになる。これはすごく面白いし、これからの時代に即してるなと思いました。どこに価値を置くか、それは実際にスポーツをやる、観る人たちが決めればいいこと。この挑戦がそれを証明してくれることを願います。価値観の多様化
県外からもファンを連れてきて福井を盛り上げるスタイルが福井発信で全国に広まっていけば、福井自体のPRにもなり地元人達のプライドにも繋がる。
また、身近なスポーツ選手が減ってしまうことで、スポーツをやりたい子供達も減ってしまうことにすごく危機感を感じている。地元にこのチームが好き!っていうのがあれば、たとえ一度都会に出てもUターンで地元に戻ってくる理由もできて地元愛も深まる。スポーツを通じて年齢や立場の差を超えて人間関係を深めていければいいなと。
スポンサーにもこういう営業してますwwwって。いやぁーーーー熱いしカッコイイ!!!
スポーツって確かに、現代の様々な問題を解決する秘めた力持ってるかもって思いましたね。少子化、東京一極集中による地域過疎、デジタル化による子供の健康、教育、、、地域×スポーツでどう変わるのか、ここはワイラプ様に超期待です!!!
開幕戦に向けた第2,3弾のクラファンのアイディア、仲間を増やす体験型のリターン?!
これから始まる開幕戦に向けては、とにかく仲間を増やすことを目標に頑張っていくそうです。チームを自分事だと思ってもらえるように、チームのやっていきたいことを全国の人にどんどん知ってもらいます。
ココで、ワイルドラプターズというチームのコンセプトがめちゃくちゃCOOLなんでご紹介!
日本一関わりやすい野球チーム!ファンもスタッフの一部。どうしても野球は観客と選手の距離が遠く身近に感じにくい。。でもエンタメだと割り切るとスタンドも一緒に楽しめるのでは?野球選手はテーマパークのキャストで主役は遊びに来てるファン。
実は、開幕戦に向けた第2,3弾のクラウドファンディングも実施するとのことで、コンセプトに合ったリターンアイディアを今回は少し出してみました。
・友達を誘って試合に行くことがあるから、ペアや複数人の観戦チケット
・外野で球拾いやノッカーにボールを渡す(野球経験者はこういうの何気にめちゃくちゃ嬉しいらしい)
・練習に一緒に参加
・YouTubeへの出演権利(野球選手の野球以外の日常のことを知りたい!ツイッターとかで選手を募集してインタビュー)
よくあるのは高額で1人にプレゼント!とかだけど、100人くらいにして身近にできる体験型リターンはもしかしたら喜ばれるかもしれませんね。
ということで皆さん、福井ワイルドラプターズのYouTubeチャンネル、ワイラプTVとトクサンTVの2つありますので、是非チャンネル登録して楽しむ&応援よろしくお願いします!!!
便乗して、、ロケットメイカーズもいろいろフォローお願いします♡
Facebookページに是非「いいね」を!
クラウドファンディング「ロケットファクトリー」に会員登録を!
ロケットメイカーズってどんな会社?
長文お読み頂きありがとうございました!
さてさて。ここからはスナック♡ロケットメイカーズの振り返りです。初のオンラインスナック♡ロケットメイカーズでした。八田さんの司会進行がスムーズだったのと、ワイラプ代表の小松原さんがとても熱くも詳細にお話ししてくれたので、良き会だったのではないかと思います。
しかーーーーーし!!!正直なところをいうと、小松原さんにもオンラインではなく、リアルスナックでお話しして欲しかった!!て終わってみてさらに思ったんです。なんでしょう。今までの8回のスナックがすごい盛り上がってたのって、人の想いや熱量って電動するし、周りの人が投げかけた問いにゲストさんも刺激うけて、どんどんどんどん新しい展開になってたからだと思うんです。ワイラプ様は第2,3弾とやるので、次回は絶対にリアルスナックもやってもらいたいです。小松原さんの想い×みんなの熱量。
ちょっと考えたんですが、今こういう時期を機に、世の中の物事の真理が突き詰められていく気がしてます。実際に人が会って、集まって、生き物のように化学反応がおこる場とはやはりリアルがよかったり、でも一方でそれをオンラインで視聴できる仕組みもあれば世界中どこにいても感じられるのでよかったり。会っても会わなくても効率が変わらないものもあったり(ゴールが決まってるものとかはそうかな?)
また、スナック♡ロケットメイカーズも実験的にいろいろやっている段階です。(私たち自身がテストマーケティング中)決してオンラインスナックがダメとかそういうことではなく、やり方次第ではすごく面白くなるかもしれないし、ロケットメイカーズに関わって下さる皆様が楽しめる!学べるコンテンツをこれからも模索を続けていこうと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!!!!
By CSO田村
最近ヨガにはまってます。スポーツはいいです。特に外でやるスポーツは最高です。無様なポーズで失礼しました^^健康バンザーイ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?