見出し画像

2022年パリ滞在記 vol.1

3週間、パリのアパルトマン暮らしをしています。約40年の間、何度も訪れたパリですが、直近は2017年でした。変わらぬパリと変わっていくパリ、両方の話題をご紹介したいと思います。いつかゆっくりとパリを訪ねたい方の為にお役に立てますように。

〜着いた初日にすること〜

①NAVIGOを買う。
メトロやパスのチケットは1.9€、10枚まとめて買うカルネが16.9€。SNCFは、段階的に紙のチケットを減らそうとしているので、NAVIGO EASYというカードに10回分をチャージして使う物が新登場した。14.9€+カード代2€なので、10回で同額、その後チャージすれば安くなる。

でも私は、NAVIGO Découverte(写真のカード)を使っている。ZONE1から5まで一週間乗り放題で22.8€、ただし月曜日から日曜日の一週間固定なので、着いた曜日によっては、要注意。空港から市内まで10.3€かかるので、かなりお得!EASYは、写真は不要ですこちらは写真が必要です。チケット売り場の窓口で1度作れば、あとはチャージを繰り返すだけ。

最初に英語を選べば、多分解ると思いますが
不安なら窓口でチャージをお願いすることも大丈夫。基本、窓口の人は、旅行者の英語には慣れているし、空いていればこの機械の前で方法を教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?