見出し画像

どこにも出かけられない特養勤務・HSP気質の私がやったストレス発散方法2選


おつかれさまです。

緊急事態宣言が出されて初めての週末(いや、初めての連休)みなさん、いかがお過ごしですか?

私は職場からとうとう【外出自粛】命令が出ました。ちなみに一都三県以外に住んでいます。


今まで色々控えていたものの、改めて「なるべく外出はしないでね」「県をまたぐのはやめてね」と言われると、心がズーーーーンって重くなります…。


HSP気質の私は色々考えてしまい、落ち着かなくなることがよくあります。いわゆる「負の連鎖」

不安な考えが不安を呼び、またその不安が不安を呼ぶ。
ちなみにその不安の要素は、全く異なることから来るので厄介です。

どんな感じかというと、私の脳内こんな感じ。

外出自粛→どこにも行かれず嫌だな→出かけて誰かに見つかったらどうしよう→買い物は不要不急にならないから大丈夫?→でも買い物先で会社の人に会いたくないな→仕事ちゃんと終わらせてきたっけ→指示出した内容で事故起こってないかな→3連休明け何事もなく仕事始められるかな
……be continued

もう、ほんとめんどくさいでしょ?でもこの脳内会議、やめられないの。止まらないの。もうどうしたらいいの!!!と不安になり、昨日は一人やけ酒を飲みました。笑

でもね、ちゃんと立ち直りました!!…今のところは。笑

【どこにも出かけられない特養勤務のHSPの私がやったストレス発散方法を2つ】ご紹介したいと思います!誰かの役に立ったらいいな。笑

NiziU - Make you happyの踊りをマスターする

とにかく体を動かしたかった私。
ずっと踊りたいなーと思っていたので、この機会に!!と思ってyoutubeで踊り方検索して、HITしたこのページがめちゃくちゃわかりやすかったの。

とにかくサビだけ覚えて、思いっきり踊る!それだけ!!

とにかく無心になって18分間のこの動画をやりきると、なんだかスッキリ!!!もともとダンスなんてやっていなかった私もなんとなく「踊っている気がする」までになりましたよ♪

Lisa「炎」をピアノで弾く

小1〜中1の夏までピアノを習っていた私は、ピアノは全く上手じゃないけど、楽譜なんとか読めるレベル。

なんだか急に今日はピアノが弾きたくなって【今弾けたらかっこいい】であろう曲をネットで探して印刷(今はいいサービスがあるもんだなぁ)

久しぶりの楽譜。
しかもシャープが4つもついてる!!!!(燃える。笑)

無心になって弾くにはちょうどいい!!!!

2時間くらい無心で弾いてなんとなく音になってきて、気持ちがいい♪


私が利用したサービスはこちら


1日のうちにダンスとピアノの両方やったんだけど、結構いいストレス発散になりましたよ♪

指を動かして頭も使って体を動かして。
無心になれて。
しかも仕事にも絡んでないこと。

我ながらいいチョイスだったんじゃないかなーと。笑

これからも【どこにも行かれない】時にしからやらないようなストレス発散方法を考えてみたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをいただけると嬉しいです🙌 いただいたサポートは、私の「やる気」の活動費として使わせていただき、noteに面白い記事を書くための活力になります❤️