見出し画像

母・娘・孫の3世代で行ったディズニーシー旅行が最高だった話

こちらで書いたことが、とうとう実現したので、そのご報告noteです。

感想はズバリ

「母を連れて行って良かったー!」

ということしかありませんでした。

私の母の実家は神奈川県。
私が小さい時、母方の祖父母がディズニーランドに連れて行った記憶は、幼いながらに「とても楽しかった」という思い出として残っています。そして、大人になって友達とディズニーリゾートへ行くようになってから「いつか母を連れてディズニーリゾートへ行きたい」と思うようになりました。

今回のディズニーシーの旅を簡単に振り返ってみます♪
滞在中、どのような工程で回ったのか。
お金はどのくらいかかったのか。

など、簡単にまとめていきますので3世代ディズニーを計画している方の参考になればと思います!

旅行データ

・母(60代後半)、子供2人(9才と7才)、私の4人
母はディズニーシーは初めて。子供と私は年1回はディズニーリゾートへ行くプチマニア(笑)

・決行日は、平日の月曜日。子供たちの運動会の振替休日。

・日帰り(8時30分頃の新幹線に乗り、ディズニーシーのゲートに着いたのが10:55頃。帰りは、18:40頃東京発の新幹線に乗り家に着いたのが20:30頃)

・目的地はディズニーシー

・コロナ感染拡大防止のためディズニーシーのチケットは数量限定販売中。この日の1dayパスポートは売り切れてしまっていたため、11時から入園できるものをチョイス。

ディズニーシー内のプラン

子供たちが事前にかなり綿密な工程プランを立てていたため、すんなり行きたいところが決まりました。

今回のプランにはただ一つだけ考えなければならないことがありました。

東京駅18:40発の新幹線に乗らなければならないこと。

なぜなら、翌日学校のため、出来るだけ睡眠時間をいつも通りにしたかったので、この新幹線に乗らねば!という理由から、事前にネット予約をしていたのです。そのためどんなに楽しかったとしても、17:40には、ディズニーリゾートラインに乗っていたかったのです。

なので、ディズニーリゾートに滞在できる時間、11:00-17:30の約6時間半。

この時間の中で、どのようなコースで回ったのか、お伝えします。

画像1

入園してすぐに「ソアリン」のスタンバイパスをチェックするも、すでに17:30スタンバイからのものしかなく泣く泣く諦め、すぐにトイストーリーマニアのスタンバイパス(14:10〜)をゲット!

入園して、アメリカンウォーターフロントの入り口付近のキャラメルポップコーンを購入するため列に並ぶが、キャラクターたちのご挨拶があるとのこと!!!母と子供たちは、音楽がなり始めてから海辺の方へ向かいます。が、いつもはお客さんで溢れかえっているフェンス付近もガラガラ(笑)

隙間だらけだったのでかなりいいポジションでショーを見ることができました♪

画像2

乗ったアトラクション(乗った順番)

1.ディズニーシーエレクトリックレールウェイ
2.シーライダー
3.アクアトピア

ホライズンベイレストランでランチ(事前に12:50〜PS予約。予約していただけれど30分くらいテーブルに着くまでに並びました)

ランチ後は、アーントペグズヴィレッジストアにてダッフィーフレンズのお買い物。

4.トイストーリーマニア

ここで子供たちが乗りたいものが別れたので、9才息子+私と、7才娘+お母さんに別れて移動。

息子が乗りたかったのは「レイジングスピリッツ」こちら、待ち時間35分。

娘が乗りたかったのは「ジャスミンのフライングカーペット」こちら待ち時間5分。つまりこちらの方が早く終わるとのことで、私たちがレイジングスピリッツを並んでいる間に「シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ」と「キャラバンカルーセル」に乗っていたんだそう。笑

そして、時刻は17時に!

最後は、お買い物。

息子お気に入りのトミカ。

画像3

トランジットスチーマーラインの限定品がめちゃくちゃ可愛かったの!おすすめです。

経費内訳

3世代ディズニーを楽しむには、一体何がどのくらいかかったのか。
今回掛かった経費を大公開しちゃいます!

・TDSチケット代 大人2枚、子供2枚 11:00入園
 23300円
・交通費 大人2人、子供2人新幹線代(えきネットにて予約していた為3割前後安くなりました)
 27920円
・在来線、ディズニーリゾートライン交通費 大人2人分
(子供たち分は事前にsuica入金済み)
 1920円 
・ランチ代
 8310円
・パーク内のおやつ(ポップコーン、チュロス、ドリンクなど)
 2508円
・お土産代
 4400円
・子供たちへのおこずかい
   10000円×2人分
合計ー86830円

ちなみに帰りの電車の中で食べた駅弁は母がおごってくれましたので、夕食の記載はありません(ちなみに一つ800-1000円のものを4つ購入しています)

今回この旅行は、コロナ給付金の10万円を使いました!
そうじゃなかたら正直な話胸を張って「母を連れて行きました!」なんて言えないケチケチ旅行だったと思います(笑)

コロナ対策について

今回コロナ禍の中、首都圏へ行くことはかなり迷いました。仕事柄、絶対罹患するわけにはいかないので。

でも行ってみてわかったこと!

⭐️ディズニーリゾートの感染対策はしっかりしてる(レストランはソーシャルディスタンスがしっかり保たれているし、アトラクションも定期的に拭き消毒をしている。いたるところにアルコール消毒が設置されている。息子が鼻マスクだったら注意してくれたスタッフさんがいたり本当に意識が高い。)

⭐️電車内での感染リスクも過剰に心配しなくても良さそう(新幹線内は常に換気がされているし、指定席だったので他の人が座った心配もない。在来線も一人一人が感染対策を意識している為、いろんなところに触らない限りは接触する機会が極めて少ない)

※今回、首都圏に出かけてもコロナウイルス感染と思われる症状は、今のところ発症していません。しかし必ずしも「感染しない」という訳ではなく、一人一人の心がけが必要なんだと思います。もちろん、今回も直前まで子供たちの体調管理には気を使いました。そして帰ってきてからも検温や毎日の体調チェックは欠かさずに行いました。

まとめ

画像4

この時期だからこそ、母をディズニーシーに連れて行けてよかった!と思いました。ディズニーの待ち時間が短いし、お客さんもいつもより少ない。人混みが苦手な母にも楽しんでもらえたんじゃないかと思います。

10万円の給付金がなかったら、連れて行く夢もまだ叶っていなかったかも。

【今回わかったこと】
・日帰りなら10万円あれば3世代ディズニーに行ける!(交通費によりますね。遠方の方はもう少しかかるし、近い方はもう少し安くても行ける)
・母も子供もみんなが楽しかった!
・入場規制がされているので待ち時間も短いし、みんながストレスなくパークを楽しめた!
・平日の日帰りディズニーでも十分楽しめる。
・翌日学校の子供達は、いつもより就寝時間をずらさないことにより、疲れを翌日に引きずることなく登校できた。

また近々母を連れて「3世代ディズニー」行く予定です♪
毎年行きたいなーと思います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをいただけると嬉しいです🙌 いただいたサポートは、私の「やる気」の活動費として使わせていただき、noteに面白い記事を書くための活力になります❤️