16/365 今日も変わらず、、、

 オールナイトニッポン、五十五周年記念sp、聞いています。
現在は明石家さんまさんのANNが放送中。
そしてこのあと21時からは私の最推しであるKING GNUのボーカルANDキーボードの井口さんと井口さんの憧れの存在の一人であるAikoさんのANNが放送されるわけなのですが、、、
こちらもまた昨日の菅田さんに続いて、とっても楽しみにしていました。
そもそも菅田さんのANNを聴いたのをきっかけに、井口さんのANN0を聴きはじめたと昨日の記事にも書きましたが、
そのきっかけというのがまた不思議な話で、行き着く間にも数組のアーティストさんとの絡みを経てのものだったんです。
これを話し出すとかなり長くなってしまうので、ひとまずANN的流れという視点から話していくと、
その頃、菅田さんのANNでは当時火曜日の0を担当していたCreepy Nutsのラップ担当のR指定さんと同郷であるということから何やかんやとお互い番組同士でラリーをしていたじきがあり、
その中で台本をよく噛むパーソナリティーというので、半ば巻き込みのような形で井口さんの存在を知ることになります。
同じ頃、また別の流れからKING GNUの楽曲、「白日」の存在を知ることとなり、
つまりそこで点が線になったというわけです。
今から思えば、ここが運命のポイント?だったのかもしれません。
しかしながら、始めて聴いたかいはまた別の意味で大変衝撃的なものでした。
2019年7月、、社会を瞬間させる衝撃的な事件が起こったことはおそらくみなさんの記憶の中にも残っているかと思います。
そう、京アニの放火事件。
その直後でのタイミングでのオンエアー、彼は神妙な面持ちでこの事件について、彼の考えを一言一言、言葉を丁寧に選びながら語っているのを夜中27時という深い時間も手伝って、思わず固唾を飲むような感覚で静かに聴いていたことを思い出します。
なんとなくこれは思い込み的なところもあるのですが、ロックバンドをしているくらいの人だからね、やはりこういった事件についてもより深く感情を揺さぶられたのかも、、、にしてもその真剣な語り口にものすごく共感して、依頼終了する翌年3月まで欠かさず聴いていたわけなのです。
いや、このラジオに関しても菅田さん同様ほんとにいろいろ印象的、というかまさに伝説的?変態的な(もちろんこれは褒め言葉)出来事の数々に毎週毎週心が揺さぶられたものです。、
その中で、Aikoさんとの絡み回はもはや伝説の一つとして現在に至るまで色褪せることなく語り継がれ、
そして今日ついに二人でのANNが、、、ということで、これはもう絶対に聞くしかないでしょ?!
さて、今日はまたあの時のように、あの曲を聞くことできるのでしょうか。
3年ぶりのイチャイチャラブラブラジオ、の2時間を楽しみたいと思います。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?