見出し画像

トリノフンにダマされた

トリノフンダマシというのをご存知だろうか?
実に「そのまんま」の姿をしたクモである。
ホントにトリのフンそっくりでしかもナンか“てらてら“していて
色合い、質感、大きさ、全てそろって
どうやったらこんなに似せることができるんだろうと呆れてしまう。
小学生のころ、友達の図鑑で見てものすごく印象が強くて
そして
ある夏、コイツにだまされたのである。

あるときブランコの柱の上に
コイツが「いた」
(どこだろうとよじ登りたい子どもだったのである)
「コイツ、ホントは虫なんだぞー♪」
「さわっちゃダメ、逃げるから!」
友達にエラそうに教えて、毎日そこに通って観察会。(笑)
ところが
いつまで経っても動かないでそのまんま。
次第に干からびてきて
小さくなって
つついたらカタイ…

これはホンモノのトリのフンだったのである。

私は、トリノフンにダマされたのだ。

友達からはうそつきと言われ…

暑い夏のほろ苦い思ひ出である。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,279件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?