見出し画像

ナンでこうなるの?

私の自由研究
勉強

アオシソがいい感じで繁ってくれているのだが
少しでも油断すると

またしても!
お巡りさんコイツです!

明るい緑の幼虫が見えるだろうか…

ベニフキノメイガですな。

もおおおお!
見つけては新芽ごとむしって…
そう、新芽を食ってマユを作るので困るのですな。
年に何度か繁殖するとかで、警戒は続けなくてはならないのでござる。
さてそこで・その一方で
アオシソと言えばこちらの鉢にもありまして

鉢植えの荒野

カラスビシャクの、あの鉢ですよ。

あれれ~?
こっちのアオシソはほとんどキレイだぞ~?
で、ナンで?
色々と植えてあるから?
アオシソだけじゃないから?
アオシソのプランターから3mも離れてないよ?
日当たりがいいのに水やりは枯れない程度で葉が柔らくないから?
プランターの方は水はたっぷりやっているし施肥もしてるし
柔らかくておいしそうな瑞々しい葉が茂っているから
だからベニフキノメイガが団体で卵を産みに来るの?
うーん、ワカラナイなー ♪
ふと
こういったワカラナイことに強く惹かれてしまう自分に気が付いた。
大体の人は、キレイなモノや強いモノに惹かれると思うのだが
いや、そりゃあ私もそうなのだけど
それでも何か不思議に出会うとまるで身体ごと持っていかれるように感じるのはなぜだろか。あ、これって恋に落ちるようなものなの!?
これが~恋なんて~知らなかったのヨ~~~♬
それはトシだし動悸でしょw
冗談はさておき
何よりも「不思議」に惹かれてしまう自分がいたのでござる。
「不思議」とは、いつもの新明解国語辞典第三版で引いてみると

ふしぎ「不思議」
㊀なぜだろうかと考えさせられるが、その原因・理由について見当がつかない状態
㊁どう考えても、うまく解釈の出来ない・様子(事項)

だから・考えるのでござる。
何事の 不思議なけれど 考える
で、ナンで?これはナンだと考える

あ、だから私は自分の説明が「わかりやすかった」と言われると
木に登って叫びたくなるほど嬉しいのか。
(言いたい事、わかります?w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?