見出し画像

自分でできることは自分で

お笑い芸人のマシンガンズ滝沢さんが
時々ゴミ出しについての色々をXに書いてくれている。

竹串や爪楊枝など先のとがったものを折って出している人もいるけど
厚紙などでくるんで留めると安全に収集できる

というのを読んでからは
焼き鳥の串など刺さらないようにぐるぐると包んでからゴミに出している。
ゴミ出しで出す側が気が付かないことなどを教えてくれて有難い。
本もいくつか出ていて
「このゴミは収集できません」マシンガンズ滝沢秀一 白夜書房
これでゴミ出しの意識がちょと変わった。
私がゴミを出したその先を教えてくれてありがとう。
さてそこで・ちょと・もにょったのが
「これ、知らないでやってたー!」とか
「どうしていいかわからなかった」とかいう
滝沢さんのXへのコメント。
近年ゴミ出しルールは複雑化はしているものの
自治体でガイドブックや手引きは出しているよね?
ちゃんと、読んでる?
私は時々読み直していて
時々自分の間違いや見落としを「発見」してしまうことがある(汗
あと、いくら読んでも知りたいことが出ていなかった時には
自治体の担当部署にきいて教えてもらったこともあった。
(これは自分の見落としだった)(汗
まず、自分でゴミ出しルールを調べようよ。
それでわからなかったら聞いてみようよ。
わからないまま放っておくと結局は自分に不利益が返ってくると思う。
そういえば
以前、春先恒例の雪が降っては気温が上がって道路がひどい凸凹になって
まいったなー、と思っていたら
市の除雪車が来てくれて、道路の雪をどけて・平らに均して
危険なく通行できるようにしてくれた。
ああ、良かった、と思っていたら
近所の人が町内の市議にお願いしたおかげだったのだと。
「やっぱりあの議員さんは頼りになるわー ♪」
ん?ナンか、もにょる・・・
議員さんに頼まないと除雪車は来ないのだろか?
議員さんの “ 口利き ” に頼らなくちゃイケナイことなのだろか?
そもそも議員さんは、こんなことのために存在しているのだろか?
その数年後
春先恒例 ♪長靴必須の道路状態となって

排水口へと流路をつける

これは足弱の高齢者や幼児連れには・ちょとムリぽ
と思ったので、市の除雪担当部署に電話をしてみたのでござる。

道路がすごすぎて困っているのですが来ていただけるでしょうか?

現在、市内各所から除雪車の要請が来ていますので少々お時間が

はいはい、もちろん、そうですよねー。
すみませんがこちらもよろしくお願いします。

というワケで、その日のうちに除雪車が来てくれて
きっちりとお仕事をしてくれたのでござる。
まことにありがたや ♪
まずは市民の自分が頼んでみようよ。
大人なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?