努力と苦労

大学を出てからこれまでの人生を振り返ってみて、20代後半ぐらいからはしんどい日が多かったなあと思う。いろんな出来れば出くわしたくないものと出くわし、どう接しようか、どう切り抜けようかと頭をひねり脳が疲れ、それに伴って体もつかれクタクタになり気づけばボロボロになっていた。

だからこれまで歩んできた道が正しかったのか間違っていたのかは別として、何とか生き抜くためには頑張っていた。その結果何が残ったか。何を得たか。多くのものを失った。得たものは憎悪の感情。

遅すぎるけどやっと気づいたことがある。僕がこれまでの人生で力を入れていたのは苦労に耐えるための忍耐力。それを努力と勘違いしていた。一生懸命頑張ってきたつもりなのに何も豊かなものを得ていないのは、ひとかどの人間になりたいとか、こんなスキルを身に付けたいとかの目標に向かっての努力をしてこなかったからだ。苦労のせいで目標を持つことが出来なかったと言い切ってしまうのは言い訳がましいけども、振り返ると当時はその日を生き抜くので精一杯だった。

これからは自分の人生。不惑の歳であってもそんなことに抗って生きていきたい。もう不毛な苦労はまっぴらごめん。一生懸命に努力したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?