不眠と無常

9月に入って調子が良くない。
どう調子が良くないかと言うと眠れない。

入眠剤を飲んでいるので、寝付きはまだスムーズ。しかし2時間ほどで目が覚め、そのまま朝を迎える。更にひどいことに2週間前ぐらいから入眠もできなくなり、一睡もできないまま夜が明けることもしばしば。

こんな状態なので当然体にも影響し、寝不足感特有の目の痛み、頭重感、怠さで日中まいっている。それでも眠気は全く来ず、ただただしんどさを抱えて仕事をしている。不思議な体。

不眠症とは7年の付き合いだけど、全然仲良くなれずとても嫌な奴。夜の来るのが怖い。

疲れたら睡魔が襲ってきて倒れるように眠るとよく言うけれど、疲れたら疲れただけ目が冴える。昔はよく眠れてたのに7年前から、それまでが嘘のように眠れなくなった。

諸行無常。
こんな状態もいつかは変わるんだろう。
しかしまた眠れるようになるんじゃなくて、死んでしまうのではないだろうか。

それが諸行無常の一番の行き着く果てだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?