見出し画像

#108.「できるはずなのに!」やらない犬。なぜ?

こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。


前回は2回にわたり、有料記事【ホテル事情の裏側】をお届けいたしました。

今回は、

「出来るはずなのに!やらない犬。何故?」

というテーマでお話をしたいと思います。

普段は「おすわり」「ふせ」は完璧。
「待て」も出来るし、お散歩も上手!な愛犬。

なのに、、、、一緒に行った旅行先では、カフェではおすわりできず、
家族の誰かがトイレなどで欠けるとそわそわし、
私達が食堂で食事をとっている間は、扉の前でひたすらぴーぴー!

・・・・こんな経験、ありませんか?
実はこれ、恥ずかしながら私の経験談ですwwww

みことさんは3か月で我が家に来て、
8ヶ月の時に初めて両親と犬連れOKの宿を利用しました。


3か月の間、私はかなり綿密に社会化トレーニングやしつけの基礎、
コミュニケーションを取ってきました。


愛犬を連れて、都内の代々木公園に行ったり、
渋谷のスペイン坂を歩いたこともありますw

ここまでの経験値がどれだけの物か、
ちょっと試してみようと、
出かけた旅行先では、なかなか悲惨な結果となりました。

もともとの性格が超ビビりで人見知りなみこと氏。

見知らぬ環境、匂い、生活スタイル、雰囲気・・・

全てが緊張の連続だったと思います。

帰ってきてから私は、
カフェでの「カフェマットの上にいる」練習、
家族と散歩中に誰かが消えては現れる練習、
ハウストレーニングの強化を行いました。

「普段できる事」は、思っているより「普段ではない状況」では出来ないものです。


たとえ簡単な行動でも、いつもは100%出来る行動でも、
犬にとっては環境や状況が変わればそれは初めてのことと同じくらい、
劇的なのです!

昔は私も時々、大きな犬のイベントに参加したことが在ります。

そういう会場では、
「しつけ教室」や「デモンストレーション」を行っていたりすることもありますが、参加されたことが在る方、いらっしゃるでしょうか。

普段は出来るに、「おすわり」すらできなかった、
と嘆いている飼い主さんに出会ったこともあります。

それは当然です。



普段お家の中や、良く知っている環境で出来ることが出来ない場合、

「やらない」のではなく「できない」事が良くあります。


中には、オヤツを見せてもまったく意に介さず、
あらぬ方向を見ている犬さえいます。


もし、「いつもは出来るのに」
「おやつも食べないで」
「目線も併せない」場合、
それだけ興奮したり、パニックになったり、恐怖を感じている・・・・・

つまり心の余裕が無い状態だと思ってあげて下さい。

そんな時に「おすわり!ほら、おすわりでしょ!!!」と怒鳴りつけたり、ましてや強引に座らせようとしても、犬はより一層追いつめられるだけです。

「この状況で、どこまで出来るのか」
「どこからは出来ないのか」
を飼い主さんは冷静に判断する必要があります。

「これ以上は出来ないな」と思ったら、
その時は潔くあきらめましょう。

そして、似た状況のもう少し刺激が弱い状態で、練習をしましょう。


もちろんその子の性格、
モチベーション、個体差によって全く変わってくるものですが、


怖がりや内弁慶、または興奮しやすい性格や年若い犬は、
家の中で出来ることが一歩外に出ると出来ない、
お散歩コースから外れるとできない、という事がよくあります。

そんな時は「普段は「おすわり」は絶対できるから、
「おすわり」なんか出来ても、ご褒美はあげないわ」というのではなく、

「この状況で「おすわり」が出来た事」に対して沢山褒めて、ご褒美をあげましょう!


そういった意味でも、
「出来るようになったことに対し、オヤツやご褒美は全く上げない」
というのはナンセンスだと私は思います。


状況、環境、人が変わっても、同じ行動が出来るか。

それは、その犬のメンタルキャパシティの成長を促します。



そのためには、家の中では出来ても上げない、というオヤツやご褒美をぜひ使ってあげて下さいね。

また、逆を言えば、「出来るようになった」と思っている事は、色々な状況で試してみると良いでしょう。

もし、出来ないようであれば、犬にとって難しい状況でも出来るように、
少しずつ練習されると良いですよ。

私の例でいえば、自宅で人の食事中、
足元のマットに座って大人しくしていた愛犬が、
旅先では出来なかったということで、
近所のあらゆる「犬OK]カフェに行きました。

最終的には1~2時間マットで待つこと
お会計やトイレに立ってもマットの上でしっかり静かに
待てるようになりました。

これは練習と習慣化のたまものだと思います。
皆さんの愛犬の「苦手な状況」は何でしょうか?

方法が分かったら、苦手を克服する事も少しづつできるようになりますよ!


【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?