見出し画像

#20仔犬を迎えるタイミングと選び方~我が家の場合

こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている、なおちゃん先生です!

今回は前回の「仔犬を迎えるタイミングと選び方」の続きになります♪

じゃあ、仕事をしている人は絶対に犬を飼えないのか、ということではもちろんありません。
タイミングをみて、仔犬を迎え、保育園や幼稚園、シッターさんなどのプロに頼む、ということも出来ると思います。

仔犬にとっての1日は、人間にとって1週間以上に相当します

ので、仔犬を迎える際には、出来るだけ仔犬と一緒に居てあげられる、そして時間と手間をかけてあげられるタイミングを見計らっていただくことをお勧めします!

例えば、うちの息子は小学校3年生、娘は今年の夏に4歳になります。

息子は、新しい仔犬が欲しい、とつねづね言っていますが、
私は彼に「あなたの15歳の誕生日に、それでも、ほしかったら考えようね」と言っています。

なぜ15歳?今じゃないのか、を解説しますと、
子供が「犬が欲しい」という場合、ほぼ90%くらいの確率で、3年後にはそのお世話は母親担当となります。

もちろんそうならない場合もあるのですが、
小さな子は特にその傾向が強いです。

うちは、息子はもちろん、娘にもまだまだ手がかかる時期です。
そして老犬、みこと氏もいます。

彼は今年13歳になるのですが、もともとパピーはあまり好きではないので、
きっとストレスになるに違いない、というのが私の意見です。

5年後、息子は14歳、娘は9歳。みことさんは、生きていれば18歳。

息子は中学に上がる年で、生活がガラッと変わる事でしょう。
中学に入ると、ますます子供自身の世界が広がります。

最初は親子ともに、その変化についていくのが精一杯だと思うので、
私の中では中一に上がった年は様子見だな、という見解です。

そして思春期が始まります。
親の庇護の中にいた子供が、親の壁を突き破って、自分の世界を確立する
難しい年ごろになります。

自己や異性への関心が増えてくる時期なので、
この時期に「犬が欲しい」と本気で思うようであれば、
「犬」という何物でもない存在を必要としている、
という事になると思うので
私はこの時に彼が「犬を飼いたい」というようであれば、
全力で応援しようと思っています。


初代の犬は、誰にも見せられないココロのうちを、唯一受け止めてくれる思春期の心の葛藤を、犬だけに打ち明けた記憶は、実は私にもあります。
存在でもありました。
親にも、友達にも、姉弟にも話せないとき。犬は本当の「ともだち」として、そっと寄り添ってくれたことを今でも覚えています。
だから、

思春期の子供にとって、犬の存在は偉大だということはよくわかります。


なので、我が家では「今がそのタイミング」ではないな、と思っています。

もし、これから犬を迎えたいな、と思っていらっしゃる方がいらしたらぜひ、

「今はそのタイミングなのかな」という事を一度、考えてみて頂ければと思います。


新生活が始まる方は、その生活に慣れて、ココロと時間とお金に余裕が出てきたころがいいと思います。

できれば、

仔犬を家に迎えて最短3か月は、なるべく一緒に過ごす、1日2回以上散歩に連れ出す、遊びやトレーニング(しつけを含む)を教える時間を毎日取れるタイミングを見てあげて下さい。


もちろん、余裕が出たつもりでも、また変わったり、突然予期せぬ出来事が起きたりすることはありますし、飼った後そうなってしまったら仕方が無い事です。

ですが「タイミング」を計り、最短3か月から1年の蜜月を過ごす、ということをされると、その後の飼い主さんとの絆がもっと深まり、より充実したワンちゃんとのハッピーライフがおくれると思います!

どうしても犬が欲しいけれど、どうしても時間的に難しい、
という場合には、
犬でない生き物に変更することが望ましいと思いますが、
仔犬ではなくおちついた成犬を家族に迎える、ということも選択肢に入れてみて下さい。


仔犬は可愛いですが、大人のワンちゃんもやっぱりかわいいですよ。
愛護団体には里親募集の大人のワンちゃんもたくさんいて、その子自身はとてもいい子ですが、飼い主さんの都合だけで捨てられる場合もあるのです。

良い子にめぐり合えば、仔犬ほど時間をかけなくても、良き生活のパートナーとなってくれる可能性もあります。
それでももちろん、一緒に過ごす時間やトレーニングエクササイズ、お散歩は必須ですけれどね!

犬には手がかかります。時間もお金もかかります。


そしてその手間や、時間を惜しんで放置していると、後で割りと大変なことになる事が多いですwww
でも、だからこそ特別で、いとしい生き物だと、私は常々思っています。

皆さんとワンちゃんの今日が、益々輝くものになりますように。
今日も最期まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回もまた、宜しくお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さったアナタに感謝✨ 

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?